謎の症状について

現在確認できている症状

  • RO中、突然「ブー」とスピーカーから音がしてOSごと固まる
  • 何の脈絡も無くマウスが操作不能になり、再起動しか手が無くなる

このうち2つ目はグラボのドライバを60番台から50番台へ落とすことで改善されたっぽいけど、1つ目は改善されてなかった。
最初はスパイウェアIEのクッキーらしきもの)があると固まるものだと思って、毎日駆除してからRO起動してたんだけど…

スパイウェアが無い状態でも固まることが判明。


某所で指摘されたけど、ハードウェアの問題である可能性のが高いそうな。
以前syunにもメモリのことを指摘されたけど、メモリチェックでエラー出なかったんだけどなー…あ、でも。
もしかしてと思い、箱を開けてみる…メモリを外していくと、ああやっぱり。
元からあったメモリ2枚はSAMSUN、追加したメモリは…確かBUFFALOのだっけな。こいつらが相性でも吐いてんのかな…メモリがどういう使われ方してるか知らないけど、同時に使うようなことになるときとかに。


ということでBUFFALOのメモリを取り外した。これで直ると良いな。