2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去ってまた一難

ETCを試すこともあって、高速で帰ってきて…高速を降りたときのこと。 ガタガタガタ… あれ、やけにハンドルがブレるな…ギャップでも拾ってるのか? しかし舗装したての道路になっても収まらない。 コンコンコン… 何かが当たるような音。停止すると止まり、発…

TanTan -担担-

せっかく車が元気に戻ってきたってことで、京都まで遊びに行ってきました。しゅんがあまから手帖を入手して見つけた店、担担という店に行ってきました、しゅんと123と3人で。 坦坦麺は辛いラーメンだ! ってイメージがあったんだけど、ここで食べるとイメー…

桃園デッキを考えてみよう

最近「全てはこのときの為に!」ってセリフが耳から離れない。決まったときの破壊力と爽快さは凄まじく、"天啓の幻"みたく後は野となれ的な使い方は決して出来ない計略…"桃園の誓い" ちなみに効果はこんな感じ。 桃園の誓い 必要士気7 範囲内の味方の武力が…

快適なドライブを

入院してた車が帰ってきました。久しぶりに排気音を聞きながらの走行を楽しんで来たよー、何せ「ゴー」って感じの音がずっとしてたからな。久しぶりすぎてついつい浮かれてしまった…どっかドライブにでも行きたくなった。 せっかくETCも付いたことだし。つっ…

二十二日目は試しに動かしてみた

昨日は忙しかったから勉強は無し。さすがに業務優先ですぜっていうか業務時間内に勉強してんなよっていうツッコミは無しの方向で。先日からダメ出しもらってるクラスを実際に使ってみようと、組んでみた。さてさて…

三国志大戦

最近、色んなデッキを試してたりする。今日は麻痺矢デッキを試してきた… 戦績が4勝2分って何。 引き分けは2回とも、お互いに麻痺矢デッキ。2回目は特に全く同じデッキなこともあって、開幕30カウントくらいお互いに何も出来なかったし…麻痺矢同士の戦いって…

うだつの上がらない

どうも安定して勝てない。精神的にムラがあるのか、それとも時間帯による相手の強さなのか… とりあえず今日は近頃人気の許チョ・荀紣デッキを試してきた。 戦績とか 3勝5敗…だー! なんだこりゃー! 前バージョンでの覇王デッキみたいなものか? 使いこなせ…

二十一日目はクラスライブラリと二十日目のリベンジ

クラスライブラリについて勉強してみた。 …ええと、これってあらかじめ用意されていた型ごとのクラスがあって、そのメソッドを使っていた…ってことでよいのかな? よくわからん… 今日学んだこと Stringクラス 文字列の長さと文字の取り出し方 大文字・小文字…

三国志大戦

今日は嬉しいことが二つあった。 一つは覇王デッキで討伐成功できたこと。散々研究し尽くされた上に弱体化の的とされたデッキなのに、討伐成功ー! 3戦中2回も麻痺矢デッキと当たったのに、討伐できるとは…特に3戦目は全体を通して思うがままに戦えたし。や…

二十日目は十九日目のリベンジ

あんまし時間取れなかったんで、とりあえず指摘されたことを修正してみた。 指摘内容 範囲外の値が設定できてしまう それを効率的に防ぐ手がある 入り口が複数あっても出口は一つ、ならその出口を見張れば良い。そんな考えでこんなふうに修正してみた。

それはどうかと

今日は123と大阪王将へ行ってきた。行ってきた… えー、接客態度悪すぎ。注文は確認を取ってから通しなさい。 えー、注文間違えたことを指摘されてすいませんの一言も無しですか。 えー、何そのおいらが作ったようなチャーハンは? とりあえずもう二度と行き…

この週末は何して過ごそうか

基本的に休みは何もしてないんだよなぁ… 今日は車を入院させたのと本屋行ったくらいかな。よしぽんと本屋へ行くと何故か目的の本以外の本がたくさん見つかって、必要以上に購入してしまうことになることが多い。 目的の本が見つからないことも殆ど無いんだよ…

十九日目は昨日の残り

練習問題が解けなかったので、続きを…と思ったものの。何だこりゃ? 次のように整数値の座標をあらわすMyPointクラスを作成してください。 ただし、座標軸の範囲は0〜100となるようにしてください。 フィールド private int X;(X座標) private int Y;(Y…

十八日目はクラスの機能について

今日は多めに時間を取れたのでなんとかLesson9まで終わらせることができた。と言ってもまだ練習問題が解けてないけど。 今日学んだこと コンストラクタって何? メソッド、コンストラクタのオーバーロード インスタンスとクラスに関連付ける や、何気なくオ…

十七日目はクラスの機能について

進行ペースが落ちてきた気がする今日この頃。暑さか、暑さが悪いのか!?(きっと違う) 今日学んだこと メンバへのアクセス制限 privateメンバとpublicメンバ カプセル化 この中でカプセル化だけよくわからなかった。本から転載すると… このように、クラス…

十六日目はここまでの復習

教材に使ってる本はLesson16まで、先週末にLesson8まで完了した。週末に連休を挟んだこともあって、今日はLesson1〜8までを読み返してみることにした。復習してみると、やっぱり忘れている部分や覚えてすらなかった部分もあって、実は結構な駆け足で進めてし…

今日も今日とてDIY

昨日と同じくよこみち宅DIY傭兵部隊、行ってきました。今日はしゅんとSO-1を巻き込んで誘っての参戦で、押入れ中段の破壊と廃材の片付け終わらせてきました。 や、押入れは行ったとき既に完了してたんだけどね。 今日の感想…昨日の今日とはいえ、体がダルく…

DIY傭兵部隊

id:yokomichiの召集を受けて、行ってきましたDIY! 今日は天井の塗装と押入れの解体を手伝ってきた。最初は天井の塗装をするはずだったんだけど、押入れの解体の方が楽しそう大変そうだったのでそっちを手伝ってた。 さて、実際に参加してみて用意すべきだと…

今日は研修

今日は社員研修の対象に含まれてるとのことで、研修を受けてきた。 特筆すべきことは特になし。 あ、朝から晩まであったのに、途中1回しか意識飛ばなかったよ!(待てや

15日目は息抜きを兼ねて

同僚の人がC言語で数当てゲームを作ってたので、真似してJavaで作ってみた。今回はまだソース少ないかな…でも一応、後ろに「続きを読む」って形で載せることにする。 今日学んだこと 乱数を使うこと このプログラムを組む上で一番困ったのが、乱数の使い方を…

十四日目は無理しないことにした

うわあああああああって叫びたくなるほど無理しすぎてた気がする十二日目。今日はとりあえず2つに分けてみた…引数や戻り値を使う練習ってことで。プログラムは下に「続きを読む」の形で載せときます。 膨大な量になって行きそうなので…携帯から見たら意味無…

コンプリートまであと1枚!

今日も三国志大戦してきた。そろそろ控えなきゃなぁ…と思いつつ、コモンカードのみで開幕終了型を組んで遊んできた。結果は1勝2敗…さすがにそうそう通用はしないか。 1勝分にしても事故みたいなものだったし…ワラワラ来る相手に端攻め仕返しちゃいかんでしょ…

十三日目は多忙につき

あんまし勉強出来なかったー! それでも昨日何で出来なかったのか、だけは一応わかったつもり。 今日学んだこと 引数 戻り値 えー、察しの良い人ならこれだけでわかるかもしれないけど…クラス間で値を一切受け渡しせず、処理させようとしてたっぽい。 今日は…

三国志大戦

今日は負けに負けて、三品まで転落。神速デッキを色々組み替えてみたんだけど、どうもしっくり来ない…向いてないんだろーか。 また組みなおしてみるかなぁ…

十二日目はクラスとメソッドについて

今までずっと、「クラスとは何か」みたいな概念と言うのだろうか。そのへんには触れなかったけど、今日はそのへんを勉強してみた。 今日学んだこと クラスって何? クラスを利用する オブジェクトの作成 メソッドって何? メソッドを利用する フィールドへの…

十一日目は今までのおさらい

十日目のプログラムをいじっただけ、とも言う。 import java.io.*; public class kaimonokeisan { /** * @param args * 買った商品の数・品名・価格を入力すると、最小・最高額の品名と * 価格、合計金額、消費税額を表示するプログラム */ public static vo…

三国志大戦・迎撃の恐怖

昨日の事だけど、相手が神速デッキでこちらは魏単だったんだけど…神速号令を使った相手騎馬3体がすごいことになった。 程碰の槍を振り回した瞬間、迎撃・大打撃という表示が3つ同時に出た。 そして相手の動きも止まり、兵力が激減した。反計の範囲が狭くなっ…

覇王という壁

休日になると三国志大戦ばっかしてる気がするなぁ…や、他の事してるときだってあるけどさ。 今日の戦績は覚えてない…ただ品位だけは維持できている。悲哀は飽きてきたんで暫く止め、神速と魏単で遊んでたりする。今日の対戦で神速使ってるときに1回、魏単使…

覇王襲来…って…まさか…!?

今日は、はむさんと三国志大戦しに行ってきた。はむさんはずっと弓柵デッキで戦ってきてたので、どんな風に戦うのか興味深々。それとおいらが考えたデッキ編成を勧めてみようと思ってみたり。 …が、慣れないことはするもんじゃないと思った。麻痺矢は弓柵の…

十日目はEclipse3.1の使い方

無謀にも日本語版の無い3.1を導入してみた。微妙な英語理解能力でもなんとかなるもんだなぁとちょっと感動…プロジェクト・クラスの作成と処理の実行ができたし、今はこれでいいかな。 プロジェクトっていう概念(?)があるってことを思い出したのも収穫だー…