高速バス

いつもJRバスを利用してるけど、阪急バスはどんな感じなんだろう?
というわけでこの2社を比べてみることにした。

  • 一日の本数

JR:5本
阪急:2本
便の数は圧倒的にJR有利だな。

  • 車両

JR:二階
阪急:一階
車両の違いでもJR有利か。搭乗可能者数が10人程度違うのかな。

  • 設備

JR:リクライニングシート、足置き、読書灯、毛布、トイレ、ハンガーかけ
阪急:リクライニングシート、足置き、読書灯、毛布、トイレ、枕、おしぼり、ラジオ、TV、フリードリンク
設備面で阪急が圧倒してるな。いつもJRを利用してたけど、携帯枕とか持っていかないと寝るに寝れないっつーか寝ると首・肩が激しく痛い。TVはあると言っても、映画らしき時代劇を流してるだけなんだけど。細かいところで阪急のシート、肘置きは下げれるから乗り降りが楽っぽい?
あと、JRのほうは読書灯がつかないこともあったり…

  • 休憩時間

JR:15分
阪急:10分
これはちょっと痛いかな。5分とはいえ短いと買い物するのも大変だし。

どちらもETC装着してたり、休憩するサービスエリアは同じだから上の違いを比べて選べばいいかな?
個人的な感想ではJRがビジネスマン向け、阪急がレジャー向けっぽい。スーツで行くなら上着かけるところは欲しいところだし。


というわけで、今週末大阪にいません。