眼鏡屋のこと

昨日、眼鏡を買ったわけですが…実は割った当日、時間ギリギリ駆け込みで眼鏡屋へ行きました。ヨドバシカメラの5Fだったかな、メガネの愛眼が辛うじて開いていた為、急ぎで作ってしまおうと思っていました…が。

店員の態度、対応ってやはり重要ですね。買う気が無くなったので買いませんでした。

確かに、おいらは急ぎで眼鏡を必要としていました。コンピュータを扱う職種なので、画面の文字すらはっきりと読めないのは致命的です。そのとき焦っていたこともあり、普通に接客されていれば買っていたでしょう。
ですが、「何があっても商品を買うだろう」と思い込んでいたのか、はたまた足元を見られたのか、「ほら、さっさと決めろよ。選べよ」的な態度を取られては買う気も失せるってものです。

視力検査のときから面倒くさそうな感じで、レンズの種類・価格についての説明も無く話が進められ、フレームを選び、作ってもらう段階でようやくレンズの話が出てきました。
球面レンズの一番安いものと、非球面レンズの高価なもの(上から2番目)しか無い、と説明した後で、球面を一度選ぶと非球面で別に作ると慣れるのに大変ですよ、とか言い出すし。そりゃごもっともだが…つまり高いレンズにしろって事ですかい。
度数を下げれば非球面レンズの安価なものもある、と言われたけど球面レンズの一番安価なもの以外は全て料金追加となるって言われた。


…レンズの話を最後にされた時点で、買う気が無くなったわけです。
そりゃ閉店30分前に行ったおいらも悪いのかもしれないけどさ、もう少し考えた接客してほしかった。



ああ、こっちの接客はやたら良かったよ。前日が前日だけに、輝いて見えたかもしれない。
丁寧な視力検査のおかげで、乱視の度数が下がってる事が判明したし、接客も丁寧だし、何より安い。(ここ重要)
残念なのは、5/15から来年3月まで工事の為、一時閉店することだな…でもオススメ。