最近のデッキ

最近主に使ってるデッキについて書いてみようか。

○大車輪旋風
R関羽・R趙雲・U張飛・Rホウ統
コスト3+2+2+1の8、槍兵4(伏兵1)という構成。兵法は当然"車輪の大攻勢"を使う。

自身が以前、圧倒されたことがあるだけに使いこなしてみたくなったデッキ。「そんな戦い方もあったのか!」と感動すら覚えるほど見事に落城させられたことがある。
騎馬が無く、しかも4枚デッキということもあって攻城1つ、伏兵処理1つとってみても重要な課題となる為、一切において手を抜けない。伏兵の処理は張飛以外の3人で行い、最良はホウ統を相手主力に踏ませ撤退させた上で相手伏兵を出してしまうこと。
とにかく配置から戦闘終了まで思考をフル回転、状況を全て把握するくらいの集中力を要する為、3連勝した後なんかは頭がぼうっとする感覚に襲われる。とてもじゃないが続けてプレイなんてできやしない。
こんな感覚、囲碁や将棋してた頃以来だなぁ…


ひとにオススメできるデッキじゃないな、これ(笑)