三品の壁が厚い

どうも昇格戦や、昇格直後に蹴落とされることが多いなぁ…いっそ全く違うデッキを使えば案外いけるのか?
三品から四品の間を行ったり来たりな日々…どうにかならんのか。


今考えてるデッキのパーツがダブったら、試してみようと思った。

それはさておき

昨日今日と立て続けに終電間際まで三国志大戦してきた。さすがに昨日やりすぎたので、今日は控えめにしよう…と観戦モード。しゅん、よしぽん、あくあのプレイしてる横で見て助言したり指示したり…うざかったかもしれん。ごめん。
と言ってもしゅんにはあまり口出しすることが無かったりするけど。

で、今日は店内対戦をしてみた。組み合わせは
れがvsよしぽん
れがvsしゅん
しゅんvsよしぽん
結果はおいらが1勝1敗、しゅんが2勝0敗、よしぽんが0勝2敗。なんとなく順当な結果な気はするっていうかしゅんのデッキ(id:syunduel:20050613参照)に勝てる気がしねえ。
おいらのデッキはコレ。名付けて"涙の桃園〜連環・落雷もあるよ〜"

SR趙雲・R劉備・R馬謖・Rホウ統・C夏候月姫
コスト2.5+1.5+2+1+1の8、騎馬1槍3弓1という構成
総武力8+4+4+1+1の18、総知力7+6+8+9+7の37
復活:SR趙雲
魅力:R劉備・C夏候月姫
伏兵:R馬謖・Rホウ統

SR趙雲が使いたくて組んだデッキ。士気4たまった時点で馬謖を斬り、桃園して速軍の法で一斉に敵城へ張り付く作戦。
しゅんのデッキと比べると…伏兵数が同じ、落雷・連環は劣化、同じは桃園のみというとても困った感じなのだ。しかもこちらの兵法は速軍の法…だがしかし! 負けるわけにはいかn
負けたけどorz


色々と課題が見えた対戦だった。まず低すぎる総武力…これは序盤のみ伏兵でしのげなくもない…が、相手伏兵や高知力に踏まれるとどうしようもない。
次に相手がダメージ計略を使う場合、桃園ができなくなる点。これに関しては…どうにかして先に倒せ、としか言いようが無いなぁ。
最後に…速軍の法はやめとくべきだと思った(笑)
せめて連環・増援かなぁ。安定は再起なんだけど、どうも再起にしてても使わずどうにかしようとしてしまうクセがついてるようだ。今度は増援に変えてみるかな…?