"覇業への道"参加してみた

結果、準優勝。集中力が切れてたのか、迂闊な動きと使用計略で負け…今日は反省点でも書いてみよう。

デッキ編成

id:regasuie:20050811の桃園ススメ挑発
vs
SR呂布・R司馬徽・R太史慈・U周倉・C張梁

開幕の攻防

相手が司馬徽で伏兵踏み+壁に来てるのに、劉備で乱戦してしまったこと。左に展開していた騎馬二人を当てて、劉備は左から来る呂布のけん制に向かうべきだった。むしろ連槍で削れと…突撃くらって劉備撤退、挙句に伏兵まで司馬徽に掘り当てられて…太史慈の弓で黄忠が瀕死で自陣へ非難、辛うじて開幕は引き分けたけど…迂闊すぎる。

中盤の攻防

師の教えをナメてた。あれ知力+6か7だっけか…いやそれはいい。いいんだけど!
効果時間長ぇよ!
もしかして15〜20カウントくらい続くのか? それはまた検証するとして…とっくに切れてると思った師の教えが続いていたようで、教え無双状態になった呂布を押さえきれなかった。天下無双状態で槍に迎撃された呂布が全く兵力減らなかったのも謎だけどな!

orz

終盤の攻防

特に書くことなし、マウント取られて落城負け。


反省点は開幕の攻防、伏兵の扱い、状況に応じた計略選択、この3つだな。
中盤で教え状態の相手にススメしたのがまずかった。馬超一騎当千で迎え撃っておくべきだったかな? 一応どっちにするか迷ったんだよなぁ…くそう