少しだけ動かしてみた

昨日のプログラムから、try〜catchを外して動かしてみた。



順を追って動かして行こう…

public class Checker {
//	正しく数字が入力されたことを判断するプログラム ver.0.006
	 public static boolean isNumber(String value)
	 {
		 if (value == null
			   || value.length() == 0){
				 return true;
				 }
		 
		 int chklng = value.length();
		 char chkno1 = value.charAt(0);
		 char chkno2 = value.charAt(chklng-1);
		 
		 if(chkno1 == '.' || chkno2 == '.')
		 {
			 return false;
		 }
	 
		 return true;
	 }
}

とりあえず最初と最後に「.」があったらfalseを返すようにだけしてみた。

○結果
「あいうえお」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「二十五」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「123456」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「−12.3456」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「1.2.3」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「1-23」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「1+23」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「12*3」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「123-」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「123+」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「*123」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「123*」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「0.0+」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「0.0-」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。
「 」を渡したところ、「true」が返されました。「false」が返されるようにしてほしいな。

…えーと…
OK、待て待て。これだけで前半のtrueを返してほしいとこは全て通るのかよ。通るのかよ。もしかして「+」「-」「*」は全てif文で解決してしまうのか…?