納車!

今日は待ちに待った納車日。前日は早い目に寝て、9時には起きて受け取りに行く予定だった。
起きたら10時半でした。
急ぎ準備して受け取りに行く旨を店に伝え、家を出ました。
土砂降りでした。
保険の話とか車の説明とか、色々話してたら雨も上がっていい感じに。キーを受け取り車に乗り込む…なかなか良い座り心地。満足げに店を出てすぐ、信号に引っかかる。
早速、エンスト。
気を取り直して再度発進、まずは給油しにいこうか。給油を済ませて駐車場へ、自宅から前の車に積んであった荷物を運び込む。
尚、駐車場までに5回ほどエンストしている。
信号待ち2回と坂道発進3回。やばい、下手すぎる…!
荷物の積み込みが終わり、再びドライブへ。気の向くままナビが示す渋滞している箇所を避けるように走っていたらid:yokomichi宅付近に到着。ひとまずコンビニへ。
ここまでで今日のエンスト回数が二桁を突破。数えるのをやめる。
今日が休みなのか知らないので、ひとまず電話をかける。残念、出ないということは恐らく仕事だろう。仕方ないので帰ることにする。エンジンをかけてさあ行こうかというところで違和感。おかしい、何かが足りない。さっきはエンジンスタートさせるとナビの案内が入って、CD再生されて…ああ。っていや、納車当日にナビ故障かよ!
呆れながらも店に連絡すると、すぐに持って来てくださいと言われる。まだ夕方だし今日中に対応できるだろうと、直行。到着してから待つこと30分程…ようやく直りましたと呼びに来る。
どうやら配線が多すぎて、設置するときに1本挟み込んでしまったそうな。それの防護管が振動で破れてしまい、金属部分と触れてショートしてしまっていたとのこと。
インパネのランプまでつかなくなってたので、もしこのタイミングで発見できてなかったらやばかっただろうなぁ…いくらなんでもメーターが何も見えないまま走るのはちょっとどころなく怖いし。
修理も終わり、再び快適なドライブへ。さすがに帰ってくる頃にはエンストもほとんどしなくなった。なりかけるところで辛うじて耐えるって感じだけど、しばらく走ってれば慣れるだろう。


やっぱMT車のほうが走ってて楽しいと思った。


ナビのこと

ナビの機種が確定。やはしこれだった。
マニュアルには簡単に目を通して、適当に使ってみたんだけど…これ色々と厳しくしてあるね、安全面で。
まず走行中*1にTV、DVDの画像は表示されないで音声のみ出力するようになっている。ちょっと残念ではあるけど、実際走りながら見る余裕は無いだろうからこれは別に良い。
次に、ナビの操作がかなり制限される。走行中にできるのは地図の表示(拡大/縮小、移動)と自宅への案内開始、前回設定した目的地への案内開始、案内の終了。今日試した感じではこれくらいだ。
各種設定や目的地の新規登録など、「新たに何かを設定/登録する」操作が禁止されるっぽいな。これも安全面から考えると仕方ないんだろうけど、ここはちょっと不便だな。助手席の人が登録することもあるだろうに…


まあ実際に目的地設定をしてみたわけじゃないので、後でマニュアルを読み返してみることにする。

*1:サイドブレーキのかかっていない状態のことをいう