受け取ってきた

還付金を受け取りに指定銀行まで行ってきた。順番待ちの間に書類へ名前等を記載して、印鑑を押して…あれ? 指定銀行についてしかちゃんと読んでなかったけど、よく見るとこれって他の銀行でも受け取れたりしないか?
以下抜粋

上記の支払い金額をこの支払通知書と引換に支払指定銀行でお受け取りください。
−支払指定銀行名及び支店名−
なお、この支払通知書は、府下のあなたの取引銀行(預金口座のある銀行)で入金することもできます

なんだ別に指定銀行でなくても良かったのかよ、と朝からげんなり。
受け取りの際に窓口の人に聞いてみたところ、「他でも可能ですが、現金による受け取りはこちらでのみ可能で、他でですと口座への入金になり、手続きに2,3日かかります」とのこと。忙しくて直接受け取れない人の為に一応用意してあるっていう感じかな?
急ぎ現金が必要な人はさっさと取りに来いってことか(笑)