SR太史慈入りデッキを考えてみる

SR関羽にも飽きてきたので、せっかく引いたSR太史慈をメインに据えたデッキを考えてみる。前に遠矢乱れ撃ちをコンセプトに組んでみたけど、正直かなり微妙だったのであれはもうやらない。

まず太史慈の能力を見てみよう。
コスト2.5・武力9・知力4・弓兵・勇猛
武力9の弓は他にいないことを考えると、やはり強い…んだけど。計略がなぁ…射程内の敵全てに弓による攻撃ができる「乱れ撃ち」はなんとなく強そうに思えるけど、実際は柵の後ろから撃てないと乱戦に持ち込まれるだけで意味が無くなる。大して武力が上がるわけでもないのに、武力5くらいの騎馬が連突したらほとんど成果を挙げることもなく落とされるんじゃないか? これ。


結論、Rのほうが優秀。皆わかってるから使ってないんだろうけど。
さて、柵の代わりに勇猛を持つ彼をどうデッキに組み込めばいいんだろう?

遠弓の舞い

前に試してネタでしかないと思った組み合わせ。前回のサンプル。

SR太史慈・SR小喬・R孫権・R周泰・R呉国太
槍兵2弓兵3
総武力9+1+4+7+2=23
総知力4+4+6+4+5=23
勇猛:SR太史慈
魅力:SR小喬・R呉国太・R孫権
防柵:R呉国太・R孫権・R周泰

この編成だと思い切り攻め手に欠けたことが記憶に新しい。そもそも自陣深くでじっと待機する予定の二人が共にダメ計で一掃される知力っていうのがいただけない。却下。

麻痺矢号令

今はSR呂蒙が手元に無いけど、試してみたいデッキ。

SR太史慈・SR呂蒙・SR呉夫人・C孫静・C虞翻
弓兵5
総武力9+8+1+2+1=22
総知力4+9+8+6+8=35
勇猛:SR太史慈
魅力:SR呉夫人
防柵:SR呂蒙・SR呉夫人・C孫静・C虞翻

んー…。これもまたSR太史慈をRに、C孫静を程普にしたほうが強そうだな。
SRのほうが使えない子扱いされる太史慈、何か哀れだ(ノヮ`)

バランスぽく

今適当に組めそうなのはこんな感じかな?

SR太史慈・R孫権・新R周瑜・U呂蒙・R呉国太
騎馬1槍兵2弓兵2
総武力9+4+3+5+2=23
総知力4+6+8+5+5=28
勇猛:SR太史慈・U呂蒙
魅力:R孫権・R呉国太
防柵:R孫権・R呉国太

柵2枚あるしなんとかなるかな? 号令と火計の2択、あと防柵小再建でちまちま守る感じ…
やっぱり何か攻め手に欠けるデッキに思えるのは何故だ。なんとなく破壊力にも欠ける気がするし…
いっそ99カウント全てを守りに費やすようなデッキ編成にでもしてみるかな…

流星招来

防柵小再建がとてつもなくうざいことは先日判明したことだし。

SR太史慈・R呉国太・U小喬・R周泰・C虞翻
槍兵2弓兵2歩兵1
総武力9+2+1+7+1=20
総知力4+5+4+4+8=25
勇猛:SR太史慈
魅力:R呉国太・U小喬
防柵:R呉国太・U小喬・R周泰・C虞翻

柵と槍と弓でひたすら守って流星招来、場合によっては火計も乱れ撃ちも有効だろうし、隙あらば小喬に城を殴らせに行く。うわ何この嫌がらせデッキ。それでいて流星名君のほうが厄介そうという微妙さ加減。
よし、一度試してみることにしよう。