妄想デッキの大攻勢

ver.UPされて二日目、陸遜の火計が強くなったという話を聞いてSR諸葛亮の豪雷もせめて1人に5本落ちる、なんて状態を無くしてあげて欲しいと思ったりしてます。
対象1人につき5本/対象人数の端数切り上げ分までしか落ちない、とかにすればいいのに。同じ士気8だしどうせ豪雷じゃ知力6は一撃死なんてしないのに。陸遜も不遇だがSR諸葛亮もたいがい不遇だぞー!


さて、メインデッキはともかく。色々遊んでみたいとか考えて、デッキを妄想してみる。

飛天挑発

別に蜀しか使わないわけじゃないですよ。

SR馬超・SR趙雲・R姜維・U蔡文姫
騎馬3槍兵1
総武力9+8+7+1=25
総知力5+7+7+6=25
魅力:SR馬超・U蔡文姫
復活:SR趙雲

何このWライダー。しかもただでさえ4枚と手数が少ないのに、1人躍らせる気かよと。
ネタだなネタ、はい次次。

袁単その1

総武力なんて飾りですよ

R袁紹・R田豊・U張コウ・U劉備・U沮授・C審配
騎馬1槍兵2弓兵1歩兵2
総武力5+4+6+5+1+2=23
総知力5+9+5+5+9+7=40
魅力:R袁紹・U劉備
防柵:U沮授・C審配
復活:U劉備
伏兵:R田豊

うん、無理。最高武力6って何か色々となめてる。とはいえU沮授・C審配をR顔良にするとダメ計入ってると終わる気がするんだよなぁ…

袁単その2

普通に戦えそうな編成

R袁紹・R顔良・R田豊・U張コウ・U劉備
騎馬2槍兵2歩兵1
総武力5+8+4+6+5=28
総知力5+3+9+5+5=22
魅力:R袁紹・U劉備
勇猛:R顔良
復活:U劉備
伏兵:R田豊

これはこれで悪くない、っていうか他に選択肢が無いか?
ダメ計対策として再起が必須になりそうだ。

袁単その3

もうだめじゃー

R袁紹・R顔良・R田豊・U沮授・C審配・C高覧
騎馬1槍兵2弓兵1歩兵2
総武力5+8+4+1+2+3=23
総知力5+3+9+9+7+3=36
魅力:R袁紹
防柵:U沮授・C審配
復活:U劉備
伏兵:R田豊
勇猛:R顔良・C高覧

どうやら外堀決壊が好きなようです。この編成だと封印の計って不要なのかなあ…そうなるとR文醜を入れてみたくなる。いっそ槍を捨てて…うーむ。

袁軍総括

袁単組むときに何が困るって、選択肢の少なさ。2コスが2人しかいないので、どちらを選ぶ?ってなるとまず間違いなく顔良になる。文醜の計略を使うなら栄光の大号令を使いたくなる、てのが理由。
次いで1.5コスが優秀すぎる点。正直なところ2コス二人よかよっぽど使えるんじゃないか? 1.5コスっていうか田豊劉備張コウの3人が。でもそれで4.5コス。2.5コスが不在なので自然と1.5を4枚になり、後は2コス1枚or1コス2枚。前者は相手計略に対する耐性が落ち、後者は総武力及び最高武力が落ちる。
ある意味その1かその3がいいんじゃないかとは思いつつ、どちらかといえばその1が良さそうだと思っている自分がいる。中武力ばかりで高武力に対抗できるかどうか…一度試してみたくはあるな。



あ、今1つ思いついたけど…それはまた今度。