検証してみた

色々と悲鳴が聞こえる中、どの程度やりにくくなったのかと検証してみた。面白い情報も見たことだし色々試してみるかぁと…やってみたところ、少し面白くなったんじゃないかなと思った。
気になってたことだけ検証してきたので、欲しい情報が無くても知りません。

魏軍

  • SR曹操:求心の範囲拡大

前の神速号令くらいの広さにはなったのかな。一丸となって出撃する必要も無くなったので、少しやりやすくなった感があるけど、結局覇王デッキを使いこなせないと無理ってことであまり流行ったりはしないと思う。

これちょっと吹いた。完全に攻めorマウント対策にしか使えなくなってるよー。ミニマップで武将カード1枚分くらいの距離を開けた先に有効範囲があるので、R陸遜の火計っぽくなったのではないかと。

見た瞬間、哀れになった。これでもうデッキに入れるのは難しくなったんじゃないかなと…それでも十分な範囲ではあると思うけど、武力1の弓でこの範囲は厳しいなぁ(ノヮ`)

  • R荀紣:反計範囲の縮小

短くなったらしいけど、それでも十分だとは思う。自城前から敵陣にカード半分くらい飛び出るくらいの距離なので、戦場の中心から角までをフォローはできなくなったっぽい?

呉軍

  • 火計:範囲縮小

短っ!
ミニマップは線で4分割されてると思うけど、その四角の端から端くらいまでしか届きません。城門から相手陣まで届かないとは…だからといって脅威ではない、なんてわけではないので注意は必要かと。玄妙な人の視線よりは短いので、使うにしても注意ですな。
騎馬周瑜はこの修正対象になってるらしいけど、未確認。弓周瑜はどちらも長いままなのでこっちのほうが流行るかな?

  • SR孫権:名君の範囲縮小

自陣の上、カード半分くらい縮んだだけですやん。ほとんど変わってないと思われる。

蜀軍

メインデッキなので一番気になってたところ。

  • 挑発:範囲の縮小と効果時間の変更

まず範囲の縮小。ほとんど気にならないっていうか、もともと2人ほど引っ張れたら上等な使い方してたので大して影響無いと思った。効果時間の変更は若干痛いかな…知力7相手に4cくらいしか引っ張れないので、高知力相手は厳しいかと。麻痺矢デッキとかもう最悪だろうなあ…

  • 連環の法:範囲の縮小

これは十分な範囲を保ってると思った。ホウ統の目の前で固まるほうが悪いっていうことで…


総括

検証したのは以上、袁・涼については検証しておりません。体感ではラグがちょっとマシになったんじゃないかなーと…色々やりやすかったのでこれは良いとしよう。1cくらいのラグは残ってるっぽいけどね(士気1.5なのに反計出来たあたりから推測)

今日の戦績

で、全国やってきた。

  • メインデッキ:討伐成功

…え。いや、あの、新ver.になって一週間たってからのプレイですよ?
当たる相手ことごとくが物足りなく感じるって何事…

  • 覇王デッキ:1敗・2勝1敗

やっば。下手すぎる…!
伏兵3枚をことごとくうまく捌かれ、開幕すぐに再起を叩かされたり計略使うはずが再起叩いてみたり、もう色々とダメすぎた。もうお願い見ないで状態で、一騎打ちもぐだぐだ…程碰はすぐ撤退するし。


そして引いたカードは 程 碰 でした。もっとうまく使えってことかorz


トレードで新R馬超を獲得、これで新カードは残りSRのみ。あと10枚とか無理だな…