つれづれ

いつもの帰り道。いつもの速度で似たような軌跡を残し、歩く。ふと気がついて足を止める。
ものすごい勢いで歩いてきたその人は、直前で立ち止まった私の方を見てすらいなかった。
…もしも私が立ち止まらなければ、彼はそのまま衝突していたんだろうか?


いつもの帰り道。いつもの速度。似たような軌跡。背景は変わらなく見えるけど、そこにはいろんな人がいて、いろんな歩き方があって、それぞれの軌跡を残してゆく。そんな中を周囲に目もくれず駆け抜け、衝突しかけた相手を見向きもせずに通り過ぎる。これってどーなんだろね。
余裕、無くしてないかい?


ふとそんなことを考えた、新年度の初日。ある意味この記事がエイプリルフールだな(笑)