ツーリング

regasuie2006-08-15

折角なのでロードバイクでツーリング、奈良の仏閣巡りに行ってきましたよ。今回企画人はoziの人、参加者kozak&ヒラリ、ロード不所持の私はヒラリに借りての参加となった次第。感謝感謝。
予定コースは護国神社奈良公園平城京跡で、元々何の予定も無ければ近くの護国神社へ行くつもりだった私にとっては嬉しいコースでした。


予定よりも若干遅れての出発となったけど、いつも通り。まずはコンビニで水分確保…と、まあまずコンビニ到着の時点で尻が痛いわけですが。以前一度ロードに乗ったことあるけど、その時も尻が痛くて仕方なかったわけで…宿命というかなんというか慣れなのかもしれないけど。一抹の不安。
それぞれ水分を確保して出発、ほどなくして護国神社へ到着したけど神社前上り坂で既にヒザが笑いかけている始末。運動不足にも程があるなーなんて遠くを見つめてみたり。手水を済ませ本殿に行くと、大きなカメラの前でインタビュー受けてる人が。カメラの向こうには参拝するところ。何も考えずに参拝済ませたけど、よく考えたら映ってるよね…

まあその後インタビュー受けたから同じか。おのれkozak&ヒラリ…!!(ゴゴゴゴゴ


閑話休題
護国神社を後にして、次に目指すは奈良公園…のはずが、奈良奥山ドライブウェイを通りたかったらしくコース変更、ここで私に悲劇が訪れる。先ほどの不安が思い出される…坂・坂・坂!
これでもかというくらい上り坂、それも長いこと長いこと。ここでヒザが8割破壊される。必死で登る私と、余裕で上る皆。3倍くらいのスピードで上っていくのを見たときにはもうね、無理とか頭ン中に浮かびました。なんとか上りきった先は下りでヒャッホイとか思ってたらまたすぐに上り…ここで1回目の降車。押して上ってたらoziがロード交換してくれたので、頑張って上りきってはみたもののやはり無理と判断したらしく、奈良公園へ直行することに。ごめんそっち行くときは3人で企画してくれと泣き言言ったら「何言うてんねん、鍛えようや!」と言われた。鬼か。平地ならそれなりに走れるようにはなった気がするんだけど、上りになるとヒザが瞬殺されるのが痛いなぁ…


奈良公園平城京跡は特に面白いことも無かっ…ああ、忘れてた。ozi曰く「イイ感じにうちぶれたドリームランド」を見ていこうという話になって見に行くと、今年で閉園になる事実と直面してしまった。プールは運営続くんだろうけど…宝塚ファミリーランドも閉園になったし、なんとなく寂しい。
あとドリームランドから平城京跡へと出発して2分足らずで2度目の降車。ゆるやかな下りからいきなり急な上りへと変化するとか反則だー!


…最終的に腕痛い肩痛い手のひら痛い尻痛い内腿痛いヒザ痛いと満身創痍になりつつ、皆が風除けになってくれたりとかフォローしてもらいまくりでなんとか帰還。ブログ書いてる今もまだ腕肩重いわ尻痛いわで何でこんな思いしてまでブログ書いてるのかが不思議でならない。アホだなアホ。


ま、体はかなりエラいけど、途中の風景やら風を切る感じやら緑のトンネルやら、普段なら感じること無くまた通ることの無い道を走ったりで楽しかった。
あとは…筋肉痛が明日来ることを切に願う。明後日からまた仕事だー