最近のデッキ

前ver.終盤あたりから八卦デッキを使ってます。なんとなく安定してきた気がするのでデッキ晒しでも…

  • 前ver最終型

SR諸葛亮・R馬超・R魏延・U張飛・C夏侯月姫
騎馬2槍兵3
総武力3+8+6+8+2=27
総知力10+3+4+3+7=27
勇猛:R馬超・U張飛
魅力:SR諸葛亮・C夏侯月姫
伏兵:SR諸葛亮
戦績:7勝7敗
○×××○××○○××○○○

爺さんWライダーをR馬超&R魏延に変えてみたところ、割と戦いやすかったという話。開幕の相手伏兵が嫌だという理由で馬超じゃなく黄忠入れてたんだけど、使ってみるとあまり気にならなかった。伏兵の場所を探って読んで避けるなりうまく踏めばいいんだし…と。

  • ver.UP直後

SR諸葛亮・R馬超・R魏延・R趙雲・Rホウ統
騎馬2槍兵3
総武力3+8+6+8+1=26
総知力10+3+4+3+9=29
勇猛:R馬超
魅力:SR諸葛亮
伏兵:SR諸葛亮・Rホウ統
募兵:R趙雲
戦績:4勝3敗
×○××○○○

U張飛→R趙雲
C夏侯月姫→Rホウ統
募兵ってどんな感じだろうと使ってみたら…あらひどい。武力8槍がマウント取りつつ回復していくとかどんないじめだよ、と思った次第。趙雲張飛かは迷うとこだけど、ホウ統はいいね。夏侯月姫よりこっちのがやれることが増えて楽しいかもしれない。久しぶりすぎて連環の計使う絶好の場面を逃してしまうとかもあったけど、最終的には連勝で終えることができた。慣らし運転は必要ってことかな?

  • 現在

SR諸葛亮・R趙雲・R魏延・U張飛・C廖化
騎馬2槍兵3
総武力3+8+6+8+3=28
総知力10+4+4+3+4=25
勇猛:U張飛
魅力:SR諸葛亮
伏兵:SR諸葛亮
募兵:R趙雲
戦績:8勝5敗
×○○○×○××○×○○○

槍が弓に溶かされるという話なのに何で槍を強化してるのかと。そんなツッコミ待ちのデッキは蜀涼暴虐でよく見かけた武力8槍*2を見ていたからこそ。蜀は槍大国だし、ということで辛くなる気はしながらも変えてみたところ前より調子上がってるんですけど…
まあ言うほど弓主力のデッキに当たっていないというのも事実。麻痺矢デッキなんて1つしか見てないし、ついでに言うと勝ったし。二人八卦するのが遅れて孔明含む4人が燃えて3人撤退した割りに勝てたのは、凡将が大活躍してくれたおかげという。凡将強いよ凡将。まあ今回は勝てたけど次どうなるかはわからないけどさw