昇格

regasuie2006-09-20

ようやく覇王昇格に成功しました。今日はやけに調子良かったのでもしかして行けるかなーと思ってがっつりプレイしてきましたよ。
覇者ではなく覇王。前作では結局たどり着けずじまいだったからなぁ…ちょっと感動。次は維持できるようにしなきゃいけないな。

戦績

1軒目:×○○○×○○○
2軒目:○○○○××○×
徳8の赤2青3からスタート。1軒目で徳9赤2にして地元へ帰還、2軒目にてプレイ開始。順調に赤6にしたところで連敗して「トコロテンは嫌だー!」と気合を入れて勝利!
例によって昇格画面の撮影に失敗してるのはご愛嬌。

ところで

今まで飛天なんてほとんど見たこと無かったのに、先日黒飛征覇王の頂上が流れたからか全く同じ(攻城兵枠のみ逢紀と田豊の違いはあった)デッキに3戦中2回も当たったんですけど。
ついでに人馬デッキも見たような気が…頂上決戦の影響はやはり大きいのか。
まあおいしくいただいたわけですが。

R馬岱を使って開幕速攻

id:Fier:20060915及びid:Fier:20060916で頑張ってた開幕速攻らしきデッキに遭遇した。実は2軒目の2敗目に当たった覇王のデッキがそれでした。以下デッキレシピ。

R馬岱・UC姜維・UC張飛・C夏侯月姫・C魏続・C李カク&郭艴
騎馬1槍兵3弓兵2
総武力6+4+8+2+3+6=29
総知力5+4+3+7+4+2=25
勇猛:UC張飛
魅力:C夏侯月姫

えー…馬岱はいるだけですか。単なる開幕型デッキの派生かなと侮ってたらうわあ…卑屈な急襲の存在忘れてた。弓の武力18とかもう鬼かと…増援したら相手も増援だし、開幕で取る気満点ですね!
開幕で崩れた体勢で、必死に守ろうとするからいつまでもペースを取り返すことができず、負け。伏兵の踏ませ方も割りとうまく行ってたし、落ち着いて対処できていれば…くそう。
ちなみに馬岱は何をしてたかというと、守りのときにひたすら回復してたよ…何だろう、初期のゴリを彷彿とさせる嫌らしさ。しかもこっちは馬だから足早くて突撃してくるという…さすがにこれが流行ることは無いだろうけど、中々に嫌なデッキだった。次は負けぬ…!