交通費のこと

讃岐饂飩ツアーの経路を考えてみる。目的地を善通寺ICに設定&ガス代は別として

地元→宇野港:4000円
宇野港高松港:2500円(フェリー使用・往復5000円の半額)
高松西IC→善通寺IC:700円
往復/1台4人:14400円/3600円
平均到着時間:4時間半

とりあえず一番安いコース。初期の頃から利用してるけど、これ確か安くつくからということで使ってるんだよな…これをフェリー使わず橋を利用してのコースにしてみる。

明石大橋経由:8950円
往復/1台4人:17900円/4475円
瀬戸大橋経由:7850円
往復/1台4人:15600円/4400円
平均到着時間:3時間

1台に4人乗ると仮定するとこんな感じ。差額にして1000円ちょい、それで1時間半ほど出発を遅らせることが可能に…てか良く考えたら行きは橋、帰りはフェリーで、と組み合わせたら出る時間を遅らせた上で負担額は大きく変わらないんじゃないかな?

明石/瀬戸橋経由:8950円/7850円
フェリー使用:6900円
明石/1台4人:15850円/3970円
瀬戸/1台4人:14750円/3790円

何か瀬戸大橋通る分には大して変わらる気がせんね。次からは行きに橋を通って帰りはフェリーで、というコースでもいいかもしれない。そしたら出発時間を4時だの5時だの言わなくても6時出発で開店直後くらいに到着できそうだし。