検証してみたのさ

UC穆皇后 蜀 コスト1 騎兵 1/5 魅力
忠誠の舞い:自身が撤退するまで味方の最大兵力を増加させる

大戦2稼動開始時に注目した新計略。だけど全く見ない現実。せっかく次のお題が舞い計略になったんだからってことで思いつきでコンボを考えてみた。
最大兵力が2倍になるってことで、もしかして復活系の計略と相性いいんじゃないのか!? なんて考えて、大量生産と組み合わせてみたところ踊っていようがいまいが兵力は同じ値での復活でした。何だそりゃー
結果を軽くまとめてみる。

  • 身代わり・孫武の身代わり・再起の擁護者

兵力100で復活させる

  • 大量生産

兵力80で攻城兵を復活させ、移動力を上昇させる

wiki見てると上の3つの説明に「復活した武将の兵力は最大まで回復」とあるけど、この「最大」というのは緑ゲージ、つまり通常時の最大兵力を指しているらしい。また、大量生産では「回復量は8割」と書いてあるけどこれも同じ。何割と言う書き方してるから誤解が生じたけど、通常の兵力を100として「100回復する」とか「80回復する」という風に書くべきなんだろう。他にこんな発想する変人はそういないと思うので、ほっといても問題は無いだろ…まあ実際のところ大量生産の回復量が「現最大兵力の8割」だったら、攻城兵入りのデッキが非常に鬱陶しいものとなりそうだけど。士気8も使ってやるコンボではない気がしなくも…でも連環と組み合わせると厄介なのか?
とりあえず店内用に組んだデッキが全くコンセプト通りでは無いと判明したので、再び組みなおしだなぁ。回復計略と組み合わせるのも微妙だし、困ったものだ。