そう言えばそうだね

【正論】文芸批評家、都留文科大学教授 新保祐司(10/18 07:00)
蛍の光」を3番以降歌える人、いる?
私は歌えません。そもそも2番までしか無いと思ってたし、最初のちょっとしか覚えてない。小学校とかで習ったのかなぁ、でも習ってたんなら4番まであるってなんとなく覚えてただろうし。なんとなくwikiから歌詞を転載。

1
    ほたるのひかり、まどのゆき、
    書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、
    いつしか年も、すぎのとを、
    あけてぞけさは、わかれゆく。
2
    とまるもゆくも、かぎりとて、
    かたみにおもふ、ちよろづの、
    こころのはしを、ひとことに、
    さきくとばかり、うたふなり。
3
    つくしのきわみ、みちのおく、
    うみやまとほく、へだつとも、
    そのまごころは、へだてなく、
    ひとつにつくせ、くにのため。
4
    千島のおくも、おきなはも、
    やしまのうちの、まもりなり。
    いたらんくにに、いさをしく、
    つとめよわがせ、つゝがなく。 

なんとなく3番の「ひとつにつくせ、くにのため。」ここが教えてもらえなかった理由なんだろうな、と思った。