世界樹の迷宮

いい感じにはまってます世界樹。公式で"セカキュー"と略されてるのを見たときは少し吹いたけど。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

公式サイトはこちら
最近の紙芝居とは違いどこか懐かしいものを感じさせるシステム、特色がしっかりと出ている職業タイプ、探索を続ければ続けるほどに強くなれるのはただ経験値が増えるからというわけではなく。良い感じのつくりで見事なまでの深みにはまってます。ぶっちゃけマッピングが手書きという点がオマケに思えるくらい、ゲームそのものが面白い。かなりオススメ。

パーティ編成

月亭とかわかる人だけわかればいいと思うよ。

  • レンジャー

樹海で生き残るための技術を豊富にもつ狩人。
一撃必殺の弓術に加え、常人を上回るスピードで仲間の危機を救う。

得意武器:弓 前後列で戦えるスピード型

スピード型、飛び道具、一撃必殺。このあたりで該当するのは一人しかいないわけです。実際殆どの場面で誰よりも早く行動し、攻撃力も高く頼れる存在。3ターン後の最初に発動する最強の攻撃スキルが強くてかっこよすぎ。他の攻撃スキルいらないんじゃないのかと思えてきた。

  • ソードマン

剣や斧を用いて戦う近接戦闘の達人。
豊富に扱える武器や防具で、常にバランスよく戦闘を行う事できる。

得意武器:剣、斧 前列で戦うバランスファイター

前衛はご存知青い奴で。行動速度はやや遅めだけど攻撃力高いわタフだわで、そのへんはさすがと言うべきか。単体への高威力攻撃スキルが見当たらないのが難点といえば難点だけど、味方の攻撃に呼応して追撃するスキルがあって面白い。火の魔法と合わせてクロスファイアーとか何か叫んでくれたら面白かったのにw

世界の法則を研究し万物を操る異端の学士。
火氷雷という3属性の攻撃は、敵を知るほどに効果を発揮する。

得意技術:錬金術 後列で戦う属性攻撃型

確か英雄亭で動いてた人の名前を宛がったような。キャラ絵のイメージが似てたのと、他に該当しそうなのがいなかったので出張してもらうことに。物理攻撃は全くアテにならないものの、属性攻撃その威力がハンパなく高いので気にならない。弱点を突いた魔法さえ選んでいれば、ソードマン+属性付与の攻撃と互角かそれ以上の成果を上げてくれる。物理攻撃耐性を持つ敵を倒すためにイチイチ属性付与してたらTP全然足りなくなるので、かなり重宝してるかな。

  • メディック

医術でパーティの治療回復を担う衛生士。
戦闘で傷つく仲間の為に一人は入れておきたい。

得意技術:回復スキル 後列で仲間を癒す回復型

該当しそうなの一人しかいない気がしますよね、と誰かさんを見ながら呟く。非力なので通常戦闘ではほぼ役に立たないものの、いないと誰一人として生きて帰れない気がするので居てくれないと困る存在。密かに攻撃スキルも取れるあたりが…ガクガク

  • バード

歌や踊りでパーティを鼓舞する吟遊詩人。
戦闘技術を持たないが、仲間を強化する支援のエキスパート。

得意技術:楽奏 前後列で戦う支援特化型

レンジャーを前衛に据えたので、後衛に1人追加ってことで支援特化職。思い当たる人がいなかったので適当にキャラ設定したけど、そういえば誰かさんのキャラにちょっと似てる絵があったなと後悔。え、ダンサーだって? 細かいことは気にしない。


他に考えてるのはパラディンで従兄弟の上の人くらいかな。実際それくらいしか思いつかなんだし、あとはダークハンター、ブシドー、カースメイカーと職業的にあわせにくいし。鞭使う人とか誰かいたっけー