免許更新

今日はよこみちと共に免許更新に行ってきた。


が、書きかけで放置だ!


が…予定していた時間になっても連絡が来ない。おかしいと思っていたら少し過ぎてから連絡、少し遅れるとのこと。
ならばと急いで準備をするおいら。何せ連絡のメールで起きたばかりだ。
ほどなくしてよこみち到着、車に乗って出発となった。
その道中、遅くなった理由が語られたのだが…原因はコレ↓
id:regasuie:20050211#p1
思わず心の中でガッツポーズ。かなりツボったらしい。

現地到着後、駐車場が無かったので近所のパチンコ屋に駐車させていただくことに。
「免許更新の為の駐車場利用はお断りします」という張り紙があったような気が。
受付の行列がすごかったので、講習は昼からだろうなーと思っていたんですが、受け取った札に
講習時間12:10〜12:40
なにこれ。昼間もやってるなんて聞いてないぞ!
いや、早く受けれるのはいいけど昼飯食べる予定が…朝食すらまだだよ!
でもまあ、受け付け済ませちゃったしと講習へ。


おいらは幸いにも優良者講習を受けれたので、講習はあって無いようなものでした。ビデオ見せられるだけなんですけど、知ってる人は一目でわかるあの道が使われてて面白かった。
豊高横のバス道とか、新御の千中らへんとか。
ビデオの最初のほうで喋ってたおっちゃんが言うには、「優良運転手であるということが、運転を疎かにさせる」とのこと。要するに気を抜くなよお前ら、みたいなことを語っていました。
でも、その話より後で見た事故映像のほうがよっぽど効果的だったと思う。
その後、実際に起きた事故の映像が。ここもなんとなく場所わかるので、ありそうやなぁと納得。特に直進バイクと右折自動車の事故が、最初直進軽自動車が砕け散ったように見えてかなり衝撃的でした。2回目見たときやっとバイクだとわかったくらいで…


30分経った時点でビデオを止め、更新された免許を持った職員が来るはず…が、来ない。
5分待っても来ない。
仕方ないので遅い遅いと文句言いつつ、優良・一般・違反・初心の運転者講習の区分について説明し始める講師。
開始5秒で職員が来て講習終わりとなったあたりナイス。


ということで、このたびめでたくGold免許になりました。
ついでにSDカードも発行しときました。
何か割引してくれるとこもあるみたいだしな。自動車保険が割り引かれれば最高なんだけど…