三国志大戦

結局どんどこハマっていってる自分がいる気がする。
○一昨日のデッキ
R孫策、董襲、蒋欽、王平関平(騎馬1弓2槍2)
王平が敷いた柵の後ろから弓二人、孫策が槍のいないところを駆け抜けて攻城、王平関平が弓二人と孫策のフォローをする…つもりで戦ってたけど、それなりに戦えるかなっていう感じだった。
○昨日のデッキ
R孫策、蒋欽、虞翻張梁、R献帝、UC公孫瓚(騎馬2弓2歩2)
馬が二人になり動きがかなり速くなった。やっぱり柵の後ろから弓で、敵に槍がいれば張梁孫策or公孫瓚の順でぶつけて行く戦法になり…張梁が敵城門前に陣取って城を落とすパターンが増えた。

んで、今日syun氏にUC魯粛を譲ってもらったので、昨日のデッキから蒋欽と入れ替えてみて、早速試してみることに。
うわー…柵2枚あると楽だ。やってることは大して変わってない気もするが、柵2枚の後ろから弓撃って、張梁が弓のフォロー+槍対策。計略を全く使わないまま押し切られてたら虞翻の火計で一掃することを期待してみたり…
全体的に武力が低い(孫策だけが8)ので、兵法を"正兵の法"にしてみたりしたけど"再起の法"を使わなくすると全滅させられたときが困るな。
…全滅させられてる時点で、復活してもわりとどうしようもない気がしないでもないが。
それでも思ったより壊滅することは少なく、勝率は6割ちょい上くらい。上昇するのが武力2と少ない気がしたけど、地味に効果高いのかもしれないなぁ。

で、やっぱり張梁が城門に張り付くのに変わりは無しと(笑)

○今日、途中のデッキ
R孫策、UC徐盛、UC魯粛、UC公孫瓚張梁(騎馬2弓2歩1)
途中でozionにUC徐盛がかぶったからと譲ってもらったので、組み替えてみた。
…麻痺矢強ぇーーーー! 何だこの鬼さは。決まり、お前さんレギュラー決定! とは言え…やってることはやっぱり変わらない。柵の後ろから弓弓攻撃、騎馬二人と弓のフォローが張梁の役目、槍が多すぎたら公孫瓚もフォローに回ったり。足の速いやつは徐盛の麻痺矢で止めて射落とす。
難点として、伏兵に弱いことかな。知力高いのが魯粛、徐盛なので…って魯粛に探索させればいいのか。しまったなぁ…張梁を突撃させすぎたか。
まだ武力に不安があったので、兵法は"正兵の法"を使ってた。LV4になったところで"連環の法"が出たんで、また"再起の法"に戻ってみたら…何故か勝率が落ちたような気がした。何故だ。

○今日、最終のデッキ
R孫堅、R孫策、U徐盛、R献帝張梁(騎馬2弓1歩2)
帰る前にozionからR孫堅をレンタルしてみた。弓を減らして騎馬メインで行く感じになったんかな…騎馬の運用、まだ苦手なんだよなぁ。
まだ試してないのでわからないけど、とりあえず2軍も用意してみた。
UC法正、UC周倉、UC公孫瓚、UC魯粛虞翻
虞翻だけがコスト1、あとは皆コスト1.5なのでU徐盛、R献帝張梁と入れ替えてみたりしようかなと。
でもまずは現デッキで何戦かやってみてからだなぁ…


そして深みに嵌っていく。