三国志大戦

そういえば昨日、すごく珍しいデッキを見かけた。

SR孫権、R孫堅、R司馬徽、あと黄布のわらわら3枚。このへんうろ覚え…
最初に連環の法発動、一斉に攻城しに出るがSR孫権を残して全て撃破される。しかし名君は慌てず、後退しつつ攻城に出てきた敵部隊が自陣へ入り込んだ瞬間を見逃さず…計略"守成の名君"発動! 騎馬4体全てを巻き込み、名君撤退。ここから一方的に攻城が始まる…と、思いきや!


…ここで攻城力を数値に置き換えます。城壁/城門として、
騎馬=4/8
歩兵=5/10
槍兵=9/18
弓兵=5/10
攻城兵=19/38
大体これくらいだと思う…正確な数値はわからないので適当ですが。そして城の耐久力を50と仮定。


騎馬の攻撃! 城壁に1のダメージ!
騎馬の攻撃! 城門に2のダメージ!


何これ。全くといっていいほどダメージ通って無いですよ!?
守成の名君すげー!! てかR孫権ならおいらも使ってるけど、SR孫権使ってる人初めて見たよ!!

SRの中でも"使えない"と太鼓判を押された、可哀想なカード。そんなカードの使い道を見つけ、使いこなしたその人へ…心の中で、敬礼。
ちなみに3品の人でした。