桃園デッキを考えてみよう

最近「全てはこのときの為に!」ってセリフが耳から離れない。決まったときの破壊力と爽快さは凄まじく、"天啓の幻"みたく後は野となれ的な使い方は決して出来ない計略…"桃園の誓い"
ちなみに効果はこんな感じ。

桃園の誓い 必要士気7
範囲内の味方の武力が上がる。ただし1部隊でも撤退すると、効果中の味方すべてが撤退する。

計略の種類としては"超絶号令"に属していて、とんでもない弱点が存在する。効果を受けた武将が一人でも撤退すると、効果を受けた全部隊が撤退してしまうのだ…そう、ダメージ計略があればあっさりお帰り願えてしまうというのが、とても痛い。
他にも騎馬がいれば挑発→槍迎撃でも落とせるし、武力の低い相手に壁突撃を数回叩き込めば終わるし…実はかなり対処法があると思う。


これだけリスクが大きい計略なんだけど、号令を出すときの掛け声のかっこ良さと決まったときの爽快さは、全計略中最高なんじゃないだろうか。
ってことでいくつか考えてみた。

計略重視型

R劉備・R馬超・SRホウ統・R徐庶・R魏延 騎馬3槍兵2
総武力4+8+4+3+6の25、総知力6+3+9+9+4の31
勇猛:R馬超
魅力:R劉備
伏兵:SRホウ統・R徐庶

見たことある編成だと思う…実はこれ、id:syunduelの考案したデッキだ。おいらは見た瞬間、やられた!って思ったからな。蜀の怖い計略が3つ揃ってるのですごい嫌な相手だと思う。
桃園+一騎当千とかされたらシャレにならないし、ススメロックは今更言うまでもなく脅威だからな。
ただ扱いはすごく難しい…そこは君主の腕の見せ所ってやつか。

武力重視型

R劉備・R馬超・U張飛・U厳顔・C廖化 騎馬4槍兵1
総武力4+8+8+5+3の28、総知力6+3+3+4+4の20
勇猛:R馬超・U張飛・U厳顔
魅力:R劉備

武力の高いアタッカーを騎馬、槍兵それぞれに擁する武力を重視した構成。騎馬が多く、勇猛持ちが3人もいるので桃園中の一騎打ちも怖くないぜ!
…ダメージ計略は勘弁してくださいorz
桃園は高知力と相性がいいって言うけど、弱点を補うのではなくいっそ長所を伸ばしたらいいなじゃいか? って思ったのがきっかけで、やってみると案外嫌がられるかもしれない。

知力重視型

R劉備・SR趙雲・R姜維・Rホウ統・C夏候月姫 騎馬1槍兵4
総武力4+8+7+1+1の21、総知力6+7+7+9+7の36
復活:SR趙雲
魅力:R劉備・C夏候月姫
伏兵:Rホウ統

桃園を使われて嫌な相手は槍兵だと思う。騎馬による連突で落とそうにも迎撃で返り討ちにされる恐れがあるし、手動車輪でガリガリ削られることだってある。桃園した後に相手騎馬を挑発で引き寄せれば、殆どの相手が迎撃一発で落ちるんじゃないだろうか?
知力の高い武将だらけなのでダメージ計略にも強く、高武力の槍が押し寄せてくるというプレッシャーは脅威となるだろう。
ただし総武力が低すぎてどうにもならない可能性が否めない。特に開幕型なんて天敵だと思う…開幕をどうにか凌げれば、逆に圧倒できるかもしれない。

バランス型

R劉備・R馬超・SRホウ統・R姜維・C寥化 騎馬2槍兵3
総武力4+8+4+7+3の27、総知力6+3+9+7+4の29
勇猛:R馬超
魅力:R劉備
伏兵:SRホウ統

武力も知力も高くなるようにして組んだけど、これはこれで厄介かな。バランス良くなるようにと考えて組んでみたので武力と知力が同じくらいになってるけど、実はR姜維・C寥化をR趙雲・C張松に変えたほうが使いやすいかもしれない。


とりあえず4つ考えてみたけど、実際のところどうなんだろ。使ってみるしかないかなぁ…