湯の花温泉行ってきました

昨日から今日にかけて温泉行ってきました。詳しくはここ参照なんだけど、ちょっとだけレポート。

出発

13:30集合。早速約1名が遅刻したけどそれも計算のうち、10分程度の遅刻じゃ予定は崩れないように立ててるぜ!
大阪駅に着いて並んでビールを買って来れるくらい余裕があった。

酒蔵見学

京都は亀岡まで来たことだし、と丹山酒造へ見学させてもらいに行ってきた。夏の時期は主に出荷準備をしている為、予約でしか見学に来ないということで一切準備していなかったのに「これから準備しますね」と快く受けてくれた。次からはあらかじめ連絡して予約して来るかなぁと思いつつ紹介ビデオ見てたら、さっきOKくれたおっちゃんがビデオに出て…え、社長なの!?
いつもは受付の女性が案内やら紹介やらしてくれるんだけど、今日は休みだそうで。お酒に関する話をたくさん聞けて楽しかった…とりあえず、紙パックの日本酒を飲む気は無くなったかな…それについてはid:syunduel:20050812参照で。

酒蔵見学が楽しすぎたせいか送迎バスの到着時間まであと10分しか無くなる。ちなみに酒蔵→駅が大体10分程度かかるので…やべ、置いて行かれる!?
あれか、最初に10分遅れた分か?(笑)
駅へ戻るのは下りだったのもあり、時間丁度くらいで到着する。ほっと胸をひとなでして、市バスみたいなでっかいバスに驚く。1BOXの車だとばかり思ってたのでこれは予想外。

温泉! 温泉!

今回の旅のメインである温泉。チェックインからチェックアウトまで合わせて4回ほど入ったけど、まだちょっと物足りないなぁ…もっと入っとけば良かったかな。
チェックイン→温泉→食事→温泉→酒→温泉→睡眠→温泉って感じだったけど、あと2回くらいは入る余裕あったかも。湯の温度は熱すぎることもなくのんびりと入れたので、ぼーっと入り続けるのも手かな。男湯が色んなところから覗き放題ってことを省けば。
食事の後、露天風呂入ってたらフラッシュたかれた件について。

食事

旅の醍醐味の一つ、食事。献立はid:syunduel:20050812参照ってことで(手抜きとか言わない)

写真は"利休饅頭"というやつ。うまい料理というやつは力を持っていて、好き嫌いの激しいおいらが食べれなかったものでさえ口にすることができたくらいだ。
やはりうまいものは良い。

蕎麦打ち体験

おいらは2回目になる蕎麦打ち体験。前は極太蕎麦になってしまい悔しい思いをしたからな、そのリベンジも兼ねて!
…と、気合を入れたものの最後に先生が一言。
「蕎麦の味はね、蕎麦粉でほとんど決まるんですよ」
がーん! てことは前回使った蕎麦粉は…!
まあでも今回はかなり薄く延ばせたし、コシも強すぎず弱すぎずでうまかった。ちょっと麺の太さがバラバラな事だけ除けば(笑)


満足!

保津川下り

最後に川下りを堪能してきた。途中雨がぱらつくあいにくの曇り空だったけど、涼しくて丁度良かったかも。
船頭さんたちのトークが楽しすぎて飽きないし、何より同乗した家族の女の子が面白すぎ。船頭さんとの漫才は長年のコンビかと思わせるほど秀逸だった。


船から手を振ると、手を振り返してくれる人が多くてちょっと楽しかった。