大徳デッキがまとまらない

先日、R関羽を主力とした大車輪デッキを組んでみたけどとてもじゃないが勝てる気がしなかった。残念…ってことで、前は桃園デッキ組んだことだし今度は大徳デッキでも組んでみようかと。

軽い気持ちでやってみたところなんだこりゃ。難しいな…5枚だと武力に不安が残るし、4枚だと手数少ないのが不安だ。どっちがいいのかなあ…どっちも試すしかないかな、こりゃ。色々考えてみた。

4枚編成

まずは4枚で。高い武力と爆発力を秘めてるけど、どうしても手数が不足するんだよなぁ…まずはこんなの。

SR劉備・SRホウ統・SR馬超・R黄忠 騎兵1槍兵2弓兵1
総武力6+4+9+8の27、総知力7+9+5+4の25
魅力:SR劉備・SR馬超
復活:SR劉備
伏兵:SRホウ統

大徳・ススメ・白銀どれを使っても戦局を大きく変えることができて、後方に武力8の弓が鎮座している安心感。変更するとしたらSR馬超→SR趙雲、R黄忠→R馬超ってところか。総武力は下がるけど、相手に伏兵がいたりダメ計いるときはこっちのがいいかも?
こうして数値で見ると、なんとなく安定しそうな気がしないでもないなあ…手数を考えるならR黄忠をR趙雲にするといいのかもしれない。

SR劉備・SR馬超・SR趙雲・Rホウ統 騎兵2槍兵2
総武力6+9+8+1の24、総知力7+5+7+9の28
魅力:SR劉備・SR馬超
復活:SR劉備・SR趙雲
伏兵:Rホウ統

4枚にしては武力低いのが気になるところ。ホウ統じゃなくて他の1コスト槍にしておくべきか…それなら孟達かな? 復活持ちが二人もいるし(笑)

5枚編成

次は5枚。総武力が低くなりがちだけど、手数が増える。増える…けどなあ…どうなんだろ。

SR劉備・SRホウ統・R馬超・C沙摩柯・C張松 騎兵2槍兵2弓兵1
総武力6+4+8+5+1の24、総知力7+9+3+3+7の29
魅力:SR劉備
復活:SR劉備
勇猛:R馬超
伏兵:SRホウ統

前に同じようなデッキを組んだけど、そのときは沙摩柯のかわりにSR孫尚香だったな。悪く無いんだけど、ちょっと頼りない感じ…序盤を乗り切れればいけるかな?

SR劉備・R馬超・R黄忠・C張松・C夏候月姫 騎兵2槍兵2弓兵1
総武力6+8+8+1+1の24、総知力7+3+4+7+7の28
魅力:SR劉備・C夏候月姫
復活:SR劉備
勇猛:R馬超

計略が大徳メインの補助落雷になったパターン。これは…いくらなんでも怖いなあ。仮に夏候月姫をRホウ統にしたとして…そしたら序盤は乗り切れるか。中盤以降を支える計略が大徳しかないっていうのは困りものだし…微妙だ。やっぱり2+2+1.5+1.5+1のコスト8で組むほうが良さそうだな。こっちだと主力3体のうち一人でも欠けたら終わりそうだし。

SR劉備・SRホウ統・SR馬超・C張松・C麋夫人 騎兵2槍兵2弓兵1
総武力6+4+9+1+1の21、総知力7+9+5+7+4の32
魅力:SR劉備・SR馬超
復活:SR劉備
伏兵:SRホウ統

うああ絶望的に武力が低い! いくらなんでもこれじゃ序盤で押し切られて終わりそうな予感が…
馬超が撤退しても麋夫人の身代わりで復活させる魂胆だけど、張松と同時に撤退なんてしようものなら運任せになっちゃうからなあ。さすがにこれはアウト…面白いとは思うけどね。麋夫人ではなく蜀の1コスト槍の誰かにして武力を底上げすべきだな、これは。弓でなきゃならない理由なんてないし…復活が目的なので孫乾を想定しておくことに。

色々考えた結果

4枚のほうがやりやすそうだ。5枚より武将選びがスムーズに行けたし…5枚のほうが大徳による爆発力は高いんだけどな。
また試してみるか…