とりあえず使ってみよう

id:regasuie:20050824でまとまりきらなかった大徳デッキを実際に使ってみた。以下その感想。

4枚編成

使ってみたのはSR劉備・SRホウ統・SR馬超・R黄忠の4枚。印象は…ものすごい安心感があるね、武力9+8の主力というやつは。開幕型に対して逆に押し返してしまったほどに強い。残念ながら討伐成功は一度も無く、2勝1敗や1勝1敗ばかりだった。
○長所

  • 全体的に武力が高い
  • ほぼ全ての計略が戦局を覆す力となる

○短所

  • 1人でも撤退すると総崩れになる恐れがある
  • 攻守切り替えるタイミングがシビア


こんなとこだろうか? 討伐成功までいかなかったのも悔しいが、何より四品に叩き落されたことが悔しい。負けと引き分けで1回ずつ…次の戦いですぐ三品戻ったけど、何か悔しいなあ…

5枚編成

使ってみたのはSR劉備・SRホウ統・R馬超・C沙摩柯・C張松の5枚。印象は…ものすごい戦いやすい。攻守共にバランスが取れている気がする…沙摩柯をSR孫尚香にしてもいいかなとも思ったけど、しばらくはこのまま。どうも回復計略より零距離戦法のほうがいざというときに使える気がするんだよなあ…回復が欲しいっていう場面に遭遇してないだけかもしれないけど。
こちらは討伐成功できた。なんとなくだけど安定して勝ててるような気がする。
○長所

  • わからない

○短所

  • わからない


冗談ではなく、長所はどうだとか短所はどうだとかよくわからなかった。
あえて挙げるとしたら「ラクには勝てない」ってことだろうか…長所も短所も。


さて、気づいただろうか

5枚編成の大徳デッキなんだけど、最近組んだことがあるような気がしてならない。何だろーなぁ…って考えてると…ああ、あれか。ぽんと手を打つ。
桃園デッキと似てるんだ。以下に比較用として並べてみよう。

○大徳5枚
SR劉備・SRホウ統・R馬超・C沙摩柯・C張松 騎兵2槍兵2弓兵1
総武力24 総知力29

○桃園ススメ挑発
R劉備・R馬超・R黄忠・SRホウ統・C張松 騎馬2槍兵2弓兵1
総武力25 総知力29

まあなんて良く似たデッキですこと…総武力が1減っただけじゃないか。
おいらはこんな編成がやりやすいのかも?

本日の収穫

このデッキで最後に討伐成功し、久しぶりの二品へ昇格。次やるときは降格戦だけど、なんとかこのまま維持して一品、覇王へと上がって行きたいなぁ。