降雨落雷考察・続き

せっかくコメントいただいたので、もう少し掘り下げてみる。

○残り5.5・・・。
EX諸葛亮2(2)・C雷同(1.5)・C夏候月姫(1)・C張宝(1)
脅威の落雷5人衆!
|電柱|)ササッ ニゲロ・・・。

○そこでSR諸葛亮ですよ。
と、パターンを増やしてみるw

○そこを敢えてEX諸葛亮1(知力1の方)使用ですよ。
ネタを増やさないとっ!!

これらを参考にした上で、以下考察。

雷使いたち

実際に数え上げてみると、割と多いのが雷使い。以下にリストアップしてみる。

  • コスト2
    • EX諸葛亮① 8/1 歩 伏
      • 攻略本①の付録であり通称「ゲンさん」の計略はなんと「破壊の豪雷」である
    • EX諸葛亮② 5/9 槍 魅
      • 攻略本②の付録であり通称「小宇宙」の計略は「落雷」である。武力も5と心強い
      • 最近では徐庶の代わりに降雨落雷デッキへ組み込まれることも
      • 知力5以下は2本、知力2以下は1本で撤退させることが可能
  • コスト1.5
    • SR諸葛亮 2/10 槍 伏魅
      • 三国志における最高の軍師であるはずが、ゲームでは最低評価という不遇な人
      • 計略は「破壊の豪雷」で、知力8以下は2本、知力4以下は1本で撤退させるほどの威力
      • 効果範囲は敵陣全てだが、落ちる対象はランダムなので一人に5本落ちて泣くことも
    • R徐庶 3/9 騎 伏
      • 降雨落雷の元祖「落雷」使い。雷使いの中で唯一の騎馬という点も高評価
      • 知力5以下は2本、知力2以下は1本で撤退させることが可能
    • C雷銅 5/5 槍
      • ドリフ
      • 知力3以下は2本、知力1以下は1本で撤退させることが可能
  • コスト1
    • C夏候月姫 1/7 槍 魅
      • 1コストにして槍兵、魅力持ちなのでとりあえず入れておくのも手
      • 知力4以下は2本、知力2以下は1本で撤退させることが可能
    • C張宝 3/7 歩
      • 1コストの雷使い中、最高武力を誇るので総武力の底上げをしたいなら候補に上がる
    • U馬良 1/8 槍
      • 諸葛亮と違い守備的な雷使い。その計略「守護の剛雷」は自陣全てが範囲となる
      • ただ落ちる対象のランダム性に泣かされるのは同じ
      • 知力6以下は2本、3以下は1本で撤退させる威力を持つ

全部で8枚か…というか、諸葛亮だけで3枚あるのはどういうことだ。

デッキを組んでみよう

雷使いだけで組めることに気づいた。

EX諸葛亮②・R徐庶・C雷銅・C夏候月姫・C張宝・U馬良
総武力5+3+5+1+3+1=18 総知力9+9+5+7+7+8=45

EX諸葛亮①・R徐庶・C雷銅・C夏候月姫・C張宝・U馬良
総武力8+3+5+1+3+1=21 総知力1+9+5+7+7+8=37

OK、どっちも勝てる気がまったくしない。士気全て落雷に回しても4回しか使えないってのにどうしろというんだ。
とりあえず降雨を入れる方向で考組みなおす。

R于吉・EX諸葛亮②・R黄忠・C夏候月姫・C張宝・U馬良
総武力1+5+8+1+3+1=20 総知力8+9+4+7+7+8=43

雷使いを4つとかは危険か。次…

R于吉・EX諸葛亮②・R徐庶・U張飛・C張任
総武力1+5+3+8+6=23 総知力8+9+9+3+6=35

知力9の落雷が2つあるってのも怖い気がする。どっちに撃たれても被害甚大な上に落雷使わなくても武力負けしにくそうだ。

R于吉・U張飛・C張任・C雷銅・C夏候月姫・C張宝
総武力1+8+6+5+1+3=24 総知力8+3+6+5+7+7=36

降雨状態なら知力7の落雷で十分と考えるならこんな手もあるかな。主力武将は大体が知力3以下なので雷銅の落雷でも十分な成果を上げることができるし。

R于吉・U張飛・R馬超・Rホウ統・C夏候月姫・C張宝
総武力1+8+8+1+1+3=22 総知力8+3+3+9+7+7=37

どうせ降雨落雷は4回しか撃てないんだし、連環という選択肢を入れてみた。U張飛・R馬超はどちらかをR黄忠にしてもいい気がする。

R于吉・U張飛・R徐庶・U張任・Rホウ統・C夏候月姫
総武力1+8+3+6+1+1=20 総知力8+3+9+6+9+7=42

夏候月姫ではなくC張宝にすれば総武力があと2増えるが…これは好みか。槍or歩、魅力の有無で選ぶと良いかも。


OK、簡潔に

連敗続きでめっさランク落ちた。
しかもデッキ元に戻してもしばらく調子戻らなかった。


OKOK、わかったぜ。おいらにゃ向いてないってことかorz