調子の悪い日

何故だろう。休日の午前から出かけて大戦しにいくと必ずといっていいほど調子悪い。負けが込む上に黒フィルムだけ剥がそうとしたら袋が古すぎるのかやけに固く、べったり薄い色が透明フィルムに残ったりして剥がしにくいやつばかり出る。
…これ、旧パックので古いからこんな状態なんじゃないのかなぁ。休日だけ混ぜてるのかな?


今日はWワイパー、通称「ノイデッキ」を試してきた。
戦績は1敗・2勝1敗・1敗と負け越しなんだけど、何このデッキ。
常に相手武将の位置を把握し、キーとなる相手計略を必ず反計できるように気を尖らせてなきゃならない。ちゃんとワイパーしなきゃならない。何より思い切って攻め込めないじゃないか。
戦い方としては必ず全軍揃った状態で、士気を7溜めて、後方指揮をして、相手のキー計略を反計する。できなきゃ負け。非常にシンプルだけどそれだけにパターンにはまってしまうと打ち破ることは容易じゃない。現在の槍ワイパーの破壊力を思えば仕方ないか。


ただおいらには向いてないと思った。いつも大戦してて「楽しい」と感じるんだけど、このデッキ使ったときは「しんどい」としか感じなかったし。
相手に何もさせないのではなく、相手が何をしても絡めて組み伏せるほうが面白いし…そうか、こんな性格してるから総武力22なんてデッキになるのか(笑)