DBが違うのか誤認されてるのか

regasuie2005-11-20

大塚愛のLOVE PUNCHが謎のCDとして認識されてる件。
何だこのシネマって。聞いたことも無いぞ…?



軽く調べてみたら、'84年代のロックバンドらしい。
公式HP

CDDBはGracenote社のを使ってるらしいけど、このDBが間違ってるってことなのかな? LOVE JAMのほうはちゃんと認識されてたのに…もしかして逆にこのシネマとかいうCDを入れたらLOVE PUNCHだと認識されるんだろうか。同じようなのがまたあったら嫌だなぁ…


原因

ECLIPSEのFAQ調べたらすぐ判明した。

Q.ミュージックジュークに録音した時に違うアルバムタイトルで表示されてしまう。

A.アルバムタイトルは、CDに収録されているTOC(1曲目が何秒〜何分何秒まで・・・という情報を持っている領域)がCDDBデータと合致したものを付与します。TOCに収録されている情報が似通ったものがあった場合、違うアルバムタイトルが付与されてしまうケースがあります。
※特にシングルCD等収録曲数が少ない場合には、似たTOC情報を持っているものが多くあるようです。

てことは同じような現象がまた発生することがあるのか。録音するときに表示されるCD情報をちゃんと見とかないとだめだな、こりゃ。