意外となんとかなるもんだ、と

今日は久しぶりに一人でがっつりプレイ。10戦以上したの久しぶりだよ!
デッキレシピはこんな感じ。

  • 全計略が士気3

R華雄・Uホウ徳・C蔡ヨウ・U劉備・U張コウ
騎馬3槍兵2
総武力8+8+1+5+6=28
総知力4+3+8+5+5=25
勇猛:R華雄
防柵:C蔡ヨウ
復活:U劉備
魅力:U劉備

id:regasuie:20060318の店内やったとき使ったデッキがこれ。迅速な転進と猪突猛進が使いたいがためにその2枚、あとは思いつきで士気3の計略で揃えてみたらこうなった、というデッキ。わははこんなので勝てるわけねー(笑)


と、思いきや6勝6敗1分というなんとも微妙な戦績。勝てるときは面白いくらいに勝てるけど、負けるときはどうしようもなくなって負ける感じなあたり相性がはっきりと出てるのかな?


ここから長いので、一応割愛。

覇王襲来

fan114覇王と当たったときといい、どうしてこうメインなはずの蜀単以外で上位陣と当たるかね…
そのおかげで開幕から中盤にかけては、まだまともに戦えた気がしなくもないけど。今回はRISE覇王との対戦となったわけでございます。
RISE覇王デッキレシピ:SR呂蒙・SRホウ徳・R荀紣・U程普・C蔡瑁
多分蔡瑁…連環の小計くらった気が…気が…うろ覚えすぎorz

開幕

地形は中央と右に森、櫓は城門左右。ああこれ普通に嫌だな…と、柵を一番右に配置。これでこっそり攻城は防げるはず…あとは左城壁前に騎馬2体、その前に槍2体と配置して開始。RISE覇王はこちらから見て左奥に柵を二枚配置、右からの攻め上がりを警戒してそうな、城門前の荀紣蔡瑁

序盤

蔡ヨウは右下に残し騎馬2体を加速させ、弓集めに走る。柵壊すにしても騎馬が当たった瞬間に突撃してくるだろうし〜…と、柵前でうろうろさせつつ槍を前に…って、なんで槍2体に弓がロックオンしてますか!?
慌てて槍2人を戻したところで騎馬が柵に当たってしまう。待ってましたと突撃をくらって慌てて下がりつつ蔡ヨウ右から駆け上がる。荀紣蔡瑁が守りに向かった為、仕方なく引き上げる。
とりあえず柵壊さないと話にならない! 行けホウ徳、猪突m『ご苦労様です』
ジュンイクサマミノガシテヨ…orz
気づけば騎馬2体とも満身創痍のため、帰還。蔡ヨウと槍2体で牽制した気がするけどなんだかんだとラインを上げられる。回復した騎馬で押し返そうと小競り合い。このへんかなり記憶が曖昧。

中盤

押し返そうと、張コウが一番槍。しかし弓の集中砲火を受け泣く泣く城に引っ込むことすらできずに撤退。相手ホウ徳の動きが「槍以外を出したら突撃するぞー」と言っているにもかかわらず、こちらもホウ徳を出す。このときは気づいてなかったんだけど、今思い返せば号令撃たれたら詰んでる状態でした!
うわーんホウ徳突撃ぃぃぃぃ猪突猛進ー!
『飛んで火にいる夏の虫よ!』
麻痺矢号令発動。
程普と蔡瑁が壁に張り付い…って、麻痺矢のせいでホウ徳が進まねえええええええええ!・゚・(ノД`)・゚・
武力14とはいえ、連突と集中砲火であえなく撤退。ここで増援した気もするけどって兵法いつ使ったか覚えてませんなハハハ!
壁を2〜3回殴られただけで済んだのは幸いだったと思う。

終盤

真っ向から行っても守りきられるだろうしと、右から劉備単騎突入。残りは左から攻めあがれと、確か2〜3部隊で突撃。ここで連環の小計か連環の法叩かれた気がする。
右の劉備には程普と荀紣でしっかり対応され、結局一矢も報いることができずに敗北。


トホホ、せめて変なデッキに当たったと記憶に残っていることを祈ろう…


気になった点

  • 弓のロックオン精度

ちょいと精度が高すぎやしませんか…
囮騎馬なんて、本物の弓使いにしてみれば子供だましのようなものってことなのかな。

  • 無駄な反計はしない

多分、猪突猛進と封印の計以外は反計してもらえなかったんじゃないだろうか。

  • 序盤の猪突猛進

あれをもし自陣深くへ戻りつつ発動しておけば、視線の向こう側から撃てたんじゃ…という淡い期待。
もしそれで縦に2往復くらいできていたらもう少し戦えたかな、と思いたい。


そこ、無駄とか言わないorz