望郷の舞

タイトルでわかる人はわかっとけ。

董卓の酒池肉林デッキ
SR董卓・SR呂姫・SR蔡文姫・R王異・R貂蝉・U厳氏
騎馬4弓兵2
総武力7+5+2+4+1+1=20
総知力7+3+7+5+5+6=33
防柵:R王異・R貂蝉・U厳氏
魅力:SR呂姫・SR蔡文姫・R王異・R貂蝉・U厳氏
勇猛:SR呂姫

うん、ぶっちゃけネタというか蔡文姫の一騎打ち&落城セリフが聞きたくて作ったデッキとも言う。
当然のようにこれで全国はやってない。
多すぎる魅力でもって先手で望郷を舞うか暴虐の限りを尽くすか消えよと暴れるか、そこは相手にあわせてうまく武将を生き残らせていくべし。狙うは望郷の舞→暴虐か破滅の舞→金城鉄壁といったところか。
実際にやってみると開幕の士気差を利用して暴虐→相手城ギリまで削る→破滅の舞とか、望郷の舞→相手攻勢を柵を犠牲にしつつしのぐ→暴虐とか、いろんな戦いかたができて面白かった。暴虐使わなくてもツンデレの人が強いのでかなり戦えるし、手数を利用して端攻めで翻弄とか色々楽しかった。
でも槍多いのはかんべんな!


でも最初考えてたのはこんなデッキだったり。

全武将が女?デッキ
SR呂姫・SR蔡文姫・R王異・R貂蝉・R鄒・U厳氏・U十常侍
騎馬3弓兵2歩兵2
総武力5+2+4+1+2+1+1=16
総知力3+7+5+5+7+6+8=41
魅力:SR呂姫・SR蔡文姫・R王異・R貂蝉・R鄒・U厳氏
伏兵:R鄒・U十常侍
防柵:R王異・R貂蝉・U厳氏・U十常侍

十常侍の声が女声らしいので入れてみようというお話。
ネタ以外の何ものでもないというかこれでまともに戦えるのか…?
いちおう騎馬3つと呂姫いるからなんとかなる…と思いたい…けどまあ無理か。上の2つデッキはしばらく持ち歩いて遊ぶ気なので、店内やってみたい人はどうぞ(笑)