夢の終焉と新たなる始まり

regasuie2006-07-15

今週ずっと行かなかった分、今日は早くから出陣してみた。地元のはいつも土曜の午前〜夕方くらいまで割りと空いてるんだよな…って何この人だかり。
まあ折角だからとプレイ開始。結果を先に書くけど、覇者へ昇格しました。

今日の戦績

○○×○×○○××○○○○○×
10勝5敗
2連勝で制圧戦、早速負けて1勝2敗の失敗。その後連敗するもののそこから怒涛の5連勝、内4戦が制圧戦なので5度目の制圧戦はストレート通過ですな。極端な結果になったというか実は制圧戦4つ目がギリギリ負けそうになってた事は内緒だ。城ゲージ5.6vs1.5て…しかも横弓で止めてた相手が動いて弓の射程から外れたのに気づかず、危うく落城されるとこだったという際どい勝利だけど結果オーライってことで。
やばい今思い出し喜びが…!

大会の戦績

買出しや準備をしてから、折角なので大会にも参加してみた。ガチで使ってたデッキがそのまま大会用として使えるあたり色々間違ってる気がしないでもない。
○○○○×○○○
7勝1敗
負けた相手は攻城兵入りの覇者で、終盤の対応をミスって逆転を許してしまった。無念…というか「勝てば相手を臣下に!」とか出なくても臣下にされることあるのね。ここで臣下になってやる気喪失。少し休憩して再挑戦、覇者覇者11州と当たって難なく独立成功。しかし独立までに一番苦戦したのが11州相手というあたりどうやって覇者昇格したのかが気になる。

デッキ

これまでひた隠してきたけど、昇格したことだしそのうちデッキ変える予定なので編成載せときますね。
長くなるので見たい人だけどうぞ。

R孫策・C呉景・C虞翻・U紀霊・U劉備・C審配
騎馬2槍兵1弓兵2歩兵1
総武力7+3+1+6+5+2=24
総知力4+5+7+4+5+7=32
勇猛:R孫策
魅力:R孫策・U劉備
防柵:C虞翻・C審配
募兵:U紀霊

…未だに何でこんなデッキでやってるのかが不思議なくらい変なデッキだよなあ。実はこれ、大戦2やるときに決めたことに起因する。大戦1終盤に覇王へ昇格しようと頑張りすぎて心が折れたことがあり、本当なら大戦2はやんないはずだったんだけど。
もしやるなら大戦2のカードのみでデッキを組もう、それでどこまでやれるかはわからないけど…と。スターターを購入し、引いたカードを入れてデッキを組んで遊んでいたら割と早い段階で限界が来て…確か4州だっけな、魏武デッキだらけでさすがに指揮しか対抗手段無いのにどうしろと、ということで流行のデッキに対抗できるデッキを考えた結果が上の6枚だった。
当時光物と言えば既に売却済みのSR周姫、SR関羽、R孫策、R陳琳と少なく、関羽は組みづらいし陳琳では軸にならない…ということで孫策を軸に。大戦1初期に随分お世話になった&大戦にどっぷり浸かるきっかけとなったカードなので感慨深い。
槍は入れておきたいので誰か、と見渡したところ2コスの槍がいない。1.5コスの槍…C陳武、U劉備、C満寵。撤退する超絶は2つもいらない&復活魅力持ちなので劉備決定。
呉袁デッキに決定した時点でC審配決定。
ここまで4.5コスなので折角だから6枚デッキにしようかと考える。既に戦場でその強さを実感したC呉景と、弱くなったと言えどまだ十分に強い火計と防柵を持つ弓、C虞翻を選択。
残り1.5コスは…とここで気づく。大徳も増えてきたけど、号令に対抗する手段が無いなー。1.5コスで超絶じゃなく武力上昇が大きい計略…6枚デッキだし、ということで多勢の攻めを持つU紀霊を選択。最大で武力14になるというのは頼もしい。
こんな感じで組んだデッキで、当時は「いやあどうせすぐ限界が来るだろうし、そしたら組みなおすよーw」なんて言ってたのによくここまで…アホだなアホ(´д`)

これから

まずはやれるとこまで徳を伸ばしてみて、どう足掻いても勝てなくなったら他のデッキ考えますさ。征覇王は無理でも覇王にはなってみたいなーとか考えてたり…そのデッキにはまってるだけとか言わない。