巡礼コース

行った店と食べたメニューでも書いてみようかな。

宮武

前回臨時休業だったので警戒してたものの、そう毎度同じ事があるわけでもなく。特に並ぶことも無くいただくことができました。ここでは"ひやひや"とゲソ天を食べてご馳走様を言ってから写真撮ってないことに気づく。君ら揃いも揃って欠食児童かっ。
本人含む。
冷たい麺だけにコシがしっかり、でも硬いわけでもなく。薄くとも確かな主張のある味で、天ぷらの濃い味を食べた後でもしっかり味わえる、そんな一品。

中村

ツアー第二回で感動を呼んだ"釜玉"を選択。

残念ながら前回の感動は味わえなかった。何故だ…前は口の中で弾ける白身があったはず…って、白身部分が見えないくらいにかき混ぜてるじゃないか!
OK、リベンジ確定。記憶の中で美化しすぎていた可能性なんて考えない。
メモ:釜玉のときは卵をかき混ぜすぎず、白身と黄身が割りと分かれてる状態で止めておく。

山越

今回初の店舗。割と並んでる人数が多かったけど前はその3倍は並んでたので気にしない。ここでは"つけ"をチョイス。

実は今回一番のお気に入り。ツルっとしてコシのある麺、力強い醤油、ほんのり香るライムすだち。釜玉もオススメとのことで、また行ってみたいところ。

田村

前回は上記3軒が臨時休業と殺人級の長蛇でパスされたので最初に行ったお店。ここは早くに行かないとダシが無くなって醤油ぶっかけ1択になるのが残念なところ。かけうどんも食べてみたいのう…
麺打ち職人のおっちゃんがいい感じで、独り言っぽく話しかけてくるのに答えると嬉しそうに話をしてくれる。自身は温泉卵をかき混ぜて食べるのがお気に入り、とか教えてもらったので

折角だから試してみた。これもなかなか…白身のかけらが口の中で踊る感じがとても良い。上で書いた"中村の釜玉"で味わいたかった感覚をここで得られるとは。次は"かけ"を食べてみたいなあ。

彦江

醤油が続いたのでダシで食べたいなと思っていたら今回は余裕で残ってたので、ここでは全員ダシ入れて食べた。ちくわの天ぷらも入れて…と。

ここの印象は宮武と同じ系統というのかな、しっかり薄味は私好みで非常に良し。前回は混んでることもありわからなかったんだけど、お店の裏というか家の中庭が開放されていて、日陰にゴザ敷いて座れるようになってた。うまいもの食べて、心地よい気候で緩やかな風もあって、皆思ったことが「このままここで昼寝したい」だった。


今回は順調に幸せのまま巡礼を終えることができた。次もこうだといいなあ…

出来すぎた偶然

彦江に行くとき、駐車場へ入る道を間違えてスルーしてしまい店の大外回りを一周してくることになったんだけど、そのおかげで走行距離が!

小数点以下まで0になるってすごいと思った。

チームはにまるのツアーだし

折角なのでリーダーと共に香川県33位と44位に輝いてみた。A氏は117位、Y氏は175位にいた模様。
折角なので旅路の途中にあったここを見学してきた。

多くは語りません。