うっかり七輪

海へ行ってきました!


いやごめん。七輪衆行って来ました、今年は白浜方面にて。いつも舞鶴行くんだけど今年はなんとなくちょっとね…それではうっかりレポート始めます。


今回の七輪衆はうっかりさんの旅でした。集合してからジャパンで買い物するって言ってたのに、うっかり高速入り口へ向かい途中で気づいて引き返したり、とれとれ市場の紹介など印刷したものをうっかり忘れてきたり、寝不足だから道中睡眠取るぜと主張してた奴がうっかりずっと起きてたり。
そんなこんなでとれとれ市場付近に到着。まず野菜や調味料をってことで近くのスーパーで、買い物開始。米とか野菜などを購入して、市場にてまずお土産を購入。車に置いて…これがまずかった。秋とはいえ日差しが強かったので、車中温度が上昇してやたら魚臭く…生臭いよ! 生臭いよ!! おのれまだ買って一年目だというのに…!
マグロの解体ショーとかあって、建物内がかなり広くて見てるだけで面白かった。1匹で12万の魚とか見つけて誰が買うのかと思ったり、貝柱の刺身をその場で食べれたり。手ぶらで行っても外でバーベキューできるようになってるので、それ目的で行くのもアリだなぁ。近くでイカダ釣りもできるので一日中遊べるかも。


良い景色の場所を無理やり確保したので、各自分担して準備開始。火を着けて、まずは秋刀魚! そして捌きたてのマグロは中トロと赤身。

マグロに魅了されすぎてうっかり撮影忘れてた。焼く前の秋刀魚しか撮ってないってどういうことだ。まあ今回は誰一人としてうまく焼けずにボロボロだったので、イイ感じに焼けた姿を想像して補っておくがいいよ!
マグロは…中トロのしつこくないこってり具合が忘れられない。残念ながら赤身のほう食べ比べる為に買ったのにどんな味だったか思い出せない…いやうまかったのは覚えてるんだけど…ね。
秋刀魚は焼いてるとき、脂がしたたりまくってジュウジュウ音すごいわ炎上がるわ煙すごいわ、空腹を刺激されすぎて困ったくらいだ。大根おろしじゃばらポン酢で食べたんだけど、このポン酢の風味がかなりいい感じで箸がススムくん状態でしたよ。
続いて鮭。

これが

こうなって

こうなった。GNK伝統の「みんなで箸」になったのは鮭の身が分厚すぎて中まで火が通らなかったから。表面がコゲそうなのに中は生だったからなぁ…それにしても鮭ってこんな弾力あったっけ?って思うくらい口の中で踊ってた。
個人的にはこの鮭が今回一番のヒット。
切り身がかなり多かったので、ホイル焼きにもしてみた。

バター風味もいいね。ホイル焼き提案者がホイルの中に閉じ込められた汁をご飯にかけて食べて、かなりイイ顔してたおかげでうっかり、背後に「幸せ」の文字が見えそうになったが気のせいだった。


最後にデザートってことで

マシュマロは表面をこんがり焼いてリッツに挟んで食べるんだけど、甘さの増したマシュマロとあっさりとしたリッツの組み合わせ、かなり良いね!
梅はコンビニで見た「焼き梅」みたく甘くなると思ってたけど、あれはハチミツ梅なのかな。酸っぱさが強調されて全く甘く無かった、というか塩浮かんでた気がする!
柿は焼くことで甘さが強調されたようでこれも良かった。


…え、梨? 無かったことにしていいですか…だめ?
食感は焼き林檎のような梨。甘さは飛んで瑞々しさも薄く、もうね何このバツゲーム。もう二度とやんない。


いつもの如くまとまりは無いけど、今回も食材持ち帰りなんてことにならず済んで良かった。全然場所確保できなくてやばいなーって思ってたからなぁ。

今回を振り返って

反省2点。
①備品リストを作っておくこと。木炭2箱あったのに追加で買おうとするとか駄目だろ…
②火おこしは七輪1基で十分かも。初代ふいごを新型に変えたら2基でやっていいかもね?
知らなかったこと1点。
阪神高速→阪和道路と直接乗るより湾岸線関西空港自動車道→阪和道路と走るほうが安い…これは阪和道路が高いだけなんだろうけど…湾岸線のほうが夜景を期待できることだし、次からは覚えておこう。


また行くぜ和歌山!