FEZ

友人の策略でとりあえず動くか試してみることに、と言うことでダウンロード開始したはいいけど8kb/分とかありえない数字が表示されてるのは何だ。終了まであと12時間とか何だ。時々スクリプトエラーが出て接続が拒否されましたとか出るのは何だ。*1
ふと気づくと2時間くらいダウンロードに時間を費やしてました。何だこの嫌がらせと思いつつインストール→起動→キャラ作成。目を覆いたくなるようなヒゲ面の似合わなさに絶望しつつ、普通っぽい外見のソーサラーになりました。弓も興味あったけど既に溢れてると聞いてたし、基本的に魔法好きなので。ちなみに興味はソーサラー>スカウト>ウォーリアとわかりやすいね。
さてゲーム開始っと。思っていたより軽い動作に感動しつつ、街を適当に走り回ってみる。どちら様かの戦争講義を聴きながらしゅんさんに来てもらい、あれこれ操作説明を受け…先生、発言できません。カーソル出した後で発言の仕方がわからず*2マクロで思い切りオープン発言って画面写ってなくても声届くのね…講義の方に迷惑をかけてしまったorz
とりあえずNPCと戦闘して操作覚えようかってことで、低レベル時代の友こと蜘蛛くん相手に戦闘開始。これくらいまばらだと普通に動くなーとまた感動しながら、前日聞いてたサイドステップを堪能してみた。そうか、こうやって華麗に舞うような戦いをすればいいんだ!と喜んでたら「普通に歩いて避けれるけどね」と現実を叩きつけられました。じゃあどういうときに使うんだこれ…遠い目をしながら蜘蛛倒してたらやたら大きい蜘蛛に絡まれて初ダウン。いつか倒すと心に誓った30分後には倒してたけど。
その後は戦争に出たしゅんさんを見送って、解像度を変更してからLV上げ再開。取るスキル決めて無かったので基本攻撃だけで遊んでたけど、いやあ弱い弱い。蜘蛛の群れを発見したので突っ込んでみたら大きいの発生→与ダメ0〜1→逃げる→集中砲火喰らって倒れるとか、見たことないのいると思ったらゾンビとかゴブリンとか、ゴブリン厄介だなーと思ってたら犬に噛まれて倒れたりとか。さすがに辛い気がしたのでスキルを調べて、氷を選択してスキルを取得。いやあ基本と違って強いね! アイスジャベリン強いのなんの、たまに一撃で倒せたりしてびっくりした。アイスボルト→基本攻撃でPW節約してみたりとか、ターゲットサイト?が赤くなる手前からジャベリン当てて喜んだりしつつ、LV10まで上げたら戦場においでと言われてたのでそれを目標に、蜘蛛がやたらと発生する水場を発見したので固定で遊んでたら何かLV11まで育ってた。ついでにゲーム開始から6〜7時間くらい経過してた。さすがに翌日仕事なので切り上げるか、と街に戻ってアイテム売却&装備購入…って、あれ。防具購入にオーブ必須っぽいのは…売り場間違えてる?
お金は足りてるのにオーブが無いから買えないとか言われてどうしようかと困り中、杖だけはちょっと立派になりました。どこか別の店で買えるのか、それとも防具リストちゃんと見直したらオーブ無しで買えるのがあるのか、さてさて。帰ったらもう一度ソーサラー専用防具店の品揃えを見直してみようか。





…思いのほかはまってるなぁ。はまった理由2点ほど挙げてみようか。
まず戦闘にアクション性が高いっぽいことか。ソーサラーやってるからかもしれないけど、なんとなくバーチャロンぽい画面と動きがなんとなく好みである。ただまあ実際に対人となったとき、どう感じるか…ゴブリンと戦ったときにひたすら逃げ回る姿を見て、これ攻撃当たらないんですけど!…と、非常に苦労したのだ。キーボード+マウスで移動するようにすると照準合わせにくいし、かといってキーボードのみで移動+マウスカーソルで照準にすると逃げ回る相手を追いにくい。はてさてどうしたものやら。
次に戦闘が単調なものとならないこと。通常攻撃だけで倒すもよし、スキルコンボ考えてみるもよし…まあこれは最初だけかもしれないが。今のところはあれこれと試すことがあるので、非常に楽しい。スキル選択で氷を選んだのも多分良かったのだろう。移動速度低下の効果が見ていてなかなか楽しかったりする。


まあ、戦場に出たらどう変わるかわからないけど、今のところは楽しめているので良しとする。

*1:ctrlキーを押すと出ることが判明。他環境で再現するかどうかは不明

*2:矢印キーでメニューを選択した後、メニュー選択カーソルが消えなくて困っていた。escキーを押すことで消えることは後で教わった