朝から

外人さんに絡まれました。


昨日のことなんだけど、朝早くに出たので歩いて行くかーと地上に出たら、本屋前でいかにもネットで拾ってきましたな地図を片手にあれこれ相談してる二人組がいて、旅行でも来たのかな、声かけたほうが良いのかなとチラ見しながら横を通りかかったとき
「Excuse me」
英語ー!?
黒髪を見て日本人だとばかり思ってたから完全にフイ突かれた上に、多分この距離は私なんだろうなあと笑いながら振り返って。「この地図の場所に行きたいんです」みたいなことだけ理解できたので、地図を見せてもらいながら方角と行くべき方向を教えてみた。単語で。
なんとなくわかってもらえたようなので、歩き出したものの方向が同じだから気になって仕方ない。途中まで案内しますよとか言えたら良かったかなあと思いつつ、何て言ったものやらわからんかったので、自分が曲がるとこらへんで声をかけ地図の目標物と建物を指差し説明してみた。単語で。
お礼言われたけど手を振り返すのが精一杯で、旅の安全を願う言葉でもかけれたら良かったのになあと少し後悔。英語か…


日本語の勉強したいなあ。