目のお話

今かけているメガネは2つあって、1つは仕事用の軽い矯正(0.5)で1つは運転用の強い矯正(0.7)と分けてたんだけど、日曜に「安いとこあるから買いにいこう!」という話になって行ったお店で怒られました。
曰く、目の筋肉が衰えるとかなんとか。水晶体を引っ張る筋肉が緩んだり縮んだりして遠くを見たり、近くを見たりするのにその調整をメガネでしてどうするのかと。ちゃんと見える(1.0)メガネをかけて、自分の体で遠くや近くを見るように調整しなさい。でないと衰えるのも早いよ、と。
目を大きく開いて見れば、遠くでも近くでもちゃんと見えるんだ、と教わりました。ただ本とか読むときはある程度離して読めと…ものすごい近くで見たいならメガネ外して片目で十分、とか。色々あるものだなあと思いながら、2つ購入。今までかけてたのはダメ出しくらったのでお蔵入りです。